ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「投資できない自分」になるリスク。20年前に遡る、シンプルな失敗と教訓

2022年の自分の配当益は、前年が約30万弱、今年の見込が40万円強です。そこだけ取り出すと、「頑張ってるね」となりますが、投資歴を振り返るとこの成績はおかしい。 1年間で10万円の配当増なのに、20年以上前に口座開設した結果の昨年がなぜ30万円なのかと…

4月の配当金

4月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいました。貸株等含め、4月の合計は 16,735円 + 1.1$ でした。四半期以外の米国口座配当は塵積です。 こう少額だと、1ドルの価値が相対的に高く感じられます…。米国株について米国株は未熟者仕様で継続中。昨年よ…

人気優待銘柄の権利落ち下落で思うこと

ベルグアース(1383)は、接ぎ木の苗を開発・生産・販売する会社。 メロン2玉など、豪快な優待が人気です。 いつか戴いてみたいと思いつつ、保有できておりません。ここは10月が決算、4月が優待権利月なのですが、権利落ち後のチャートはこの通り。 権利月最…

4月権利最終日の保有銘柄

1ヵ月が早くて困ります。 時間が早く感じられるのは「ワクワクしていないからだ」って昔チコちゃんが言ってたなぁ。それもそのはず。月曜日が来るたびに「次の休みはまだか…」と思いながら1週間を過ごしているので、その1週間がいわば「死に日」と化している…

モーニングスター 今回決算も配当性向100%超え

決算短信を読む勉強中ですが、多すぎて見切れません…。そんななか、保有株で何か変わった数字があると、ついそこばかり目にとまってしまいます。 たとえば、2年連続で配当性向が100%超えだったとか。 モーニングスター 決算短信より用語集などで出てくる配当…

究極の処方食なのか? ロイヤルカナンの「インディヴィジュアリス」お試し開始

こんにちは。ここは投資日記というタイトルなのに、唐突に猫の話題が挿入される無節操なブログです 猫ライフと投資ライフを楽しまれている方に読んでいただければ幸いです。 複数の疾患を持つペット用のオンデマンド処方食 悩みつつも申し込んでしまった 糖…

モデルナワクチン、3回目の発熱

先日、3回目の新型コロナワクチンを接種してきました。 職域接種で、選択の余地なくモデルナです。副反応が話題になるコロナワクチンですが、自分はざっとこんな感じでした。 1回目 …全然なんでもなかった 2回目 …酷い目にあった 3回目 …2回目よりはましだけ…

優先株投資のPFF。絶賛値下がり中だけど売らないことにした

PFFは、優先株式に投資する米国のETF。 金融危機および金利上昇局面で大きく下落する傾向があり、2022年4月現在はまさにその時です。じゃーん (´・ω・`) とってもテンションが下がるチャートです。昨年末で逃げていればよかったよね。自分は12株保有で、マイナ…

(2022年4月)一生に一度しか受け取れない? HCMからの優待案内

ヘルスケア・メディカル投資法人(HCM、3455)は、東証REITに上場するヘルスケア特化型リート。 1月・7月の年2回権利確定があり、各運営事業者による優待が受けられます。大和証券リビング投資法人(8986)、大和証券グループ(8601)で実施されているのと同…

IPOはずれちゃった

猫飼いのよしみで(?)なんとなく親しみのある会社が上場。 ECシステムも悪くないことは感じていました。benzoin.hatenablog.com 気持ち申し込みましたが、まあ外れますよね。 ひっそり使ったIPOチャレンジポイントは落選後に戻ってきました。このポイント…

【オウケイウェイヴ】これは予測不能か? 取引先から突然降ってくる災難

株式会社オウケイウェイヴ(3808)は、Q&Aサイト「OKWAVE」を運営する会社。上場していることを知りませんでしたが、適時開示にただごとならぬ件名が見えて、つい見てみると。www.nikkei.com 事実関係を確認中という注記があるものの、こんなことが起きたよ…

「有事の○○」は平時に備えるのが王道。平時を逃した場合は…

円安がますます止まりません。もうあちこちで言われていますね。 黙っていても外貨保有分の円評価額が増える状態です。これだけ急速な円安が進んだ現在、 「そうか、これはいま資産防衛が効いているところなんだ」 というのを実感します。それだけに、 「も…

外貨の待機資金運用は自動化できるの?

資産形成にあたり、米国株投資を行うのはもはや一般論となってきました。米国株投資の第一歩は外貨口座への両替ですが、そこから購入までには少々の待ち時間があります。 買いたい株が決まらなかったり、指値がなかなか入らなかったり。そんな待ち時間の間も…

株式をグルーピングしたい、という希望について

株式、債券、投資信託といったアセットごとに資産管理できるアプリは沢山あります。保有銘柄一覧を円グラフやヒートマップで出してくれるアプリもあります。でも、例えば 「株式と投資口(リート・インフラ)の比率を7:3にしたい」 と思ったら、その現状…

バルニバービから優待品を戴きました

当方、すんごいインドア派につき、滅多に外食には出ません。そこにきて外食系の優待は配当低めで、かわりに優待券が実用的です。 普段の行動パターンと合わず、株式はあまり保有していないのですが、歩いて行ける距離に店舗があるクリレスとバルニバービは別…

(2022年)今治タオルが毎年楽しみ、ミサワの優待案内

ミサワ(3169)は、「unico」ブランドの家具・織物を展開する会社。 1月に権利確定があり、3種類からの選択制で unicoブランドの商品が戴けます。 市場再編は東証1部からスタンダードを選択。保有4年目になりますが、とても楽しみな優待です。 優待到着月 優…

円安で外貨積立が空振りしまくっていた

ドル円のチャートが凄すぎる件。 毎週、外貨口座への積立両替を設定していたはずが、全然増えていないので確認すると…。 買付見送りになっていました笑購入上限レートを123円で入力しており、それを超えたから空振りしたのですね。 前の週もなにげに空振りし…

MORESCOが優待変更。100株ホルダーは残念、300株以上は拡充

4月12日の大引け後、クオカード優待の変更が出ました。MORESCO(5018)…自動車向け特殊潤滑油、合成潤滑油などを扱う化学品メーカーです。 競合他社が少なく強みをもった企業と言われ、配当も悪くないです。www.nikkei.com 100株優待の廃止に替えて、300株以…

ポートフォリオの銘柄数と「無知」の関連を考え中

1銘柄からはじめた自分の現在の銘柄数は、74になりました。少なくはないが、多くもない… なのかな? 優待株投資家といわれる方々になると100銘柄超は普通のようです。 桐谷さんクラスは1,000銘柄に迫ると言われます。その一方で、「ポートフォリオは16~30銘…

自分は最後かな? SANKO MFの時間差優待品を戴きました

SANKO MARKETING FOODS の優待品は2度に分けて届きます。一度目は株式関連書類の届く時期に、こちらの食事割引券。benzoin.hatenablog.com そして時間差の二度目が今回の「応援カレー」です。 宅配便コンパクトで届きました。 この応援カレー、旨辛で美味し…

(雑談)いやー大変だった。会社勤めが。

ちょっと忙しかったときの話をひとつ。何が忙しかったかって… 勤め先の仕事の番外編が。番外編って何よ、という話ですが、勤め先の仕事の状況がありまして。 偉い人が仕事の協業相手、まあ主となる会社に対して「我々もモヤモヤするところはありましたので、…

紙発行は「日本証券新聞」だけ…という売り文句にみる株系新聞の栄枯

株主優待で購読することになったJIAの「日本証券新聞」が、自らを 【『紙』で発行している唯一の証券・金融専門紙】 と公表していることを知りました。ふうん、そうなんだ…。そういえば、昔昔の通勤電車では勤め人のおじさま達がスポーツ新聞や競馬新聞を購…

(2022年4月)カンロから優待品を戴きました

カンロ(2216)は、のど飴などのキャンディが主力で、グミも有名な会社。 12月に権利確定があり、自社製品が戴けます。 優待到着時期 優待品のご紹介 株式情報 優待到着時期4月初旬 優待品のご紹介100株保有時の内容となります。 シンプルな通常の箱にシール…

リスク回避で身構えるとき、現金も多くする?

本日から市場再編。なんとなーく4月は少し買われて上げ、5月の売りへ向かうのでしょうか。そんなぬるい感覚とは別に、本日の「日経ヴェリタストーク」では機関投資家が現金比率を高めてリスク警戒しているという話があり、気が引き締まりました。 高値になっ…

「悪い飲み方」をしそうな日は、ふるさと納税に諫めてもらう話

泡沫会社員な自分にとって、ふるさと納税の返礼品は生活費の一部。贅沢品は避けて、お米、油、洗剤といった生活必需品を選ぶのがマイセオリーなのです。んが、年に1度だけ、そのカテゴリーから外れるものも戴いています。 それがお酒。 宮崎県西都市より返礼…

投資法人の「利益超過分配金」と、投資信託の「タコ足分配」との違いについて

投資法人は、収益の9割以上を分配するなどの条件を満たすことを前提に、法人税を免除された法人。 このため利回りが高いことが特徴です。分配金の中身は当然、その収益9割分だろう …と思っていたら、そうでもないんですね。今回初めて分配金を受け取った、東…

増える優待は続くのか? 気になるJIAから優待品を戴きました

継続保有によってステップアップする優待は多いですが、JIAもそのひとつです。ジャパンインベストメントアドバイザー(JIA、7172)は、航空機リース商品が柱で、証券業など多くの事業を持つ会社。 12月に権利確定があり、クオカードおよび「日本証券新聞」デ…