ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2024年3月の配当金 3月では初の10万円超え

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。
3月分の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。

貸株等含め、今月の合計は円換算で合計 115,514円 でした。

日本株の3月配当は12月決算の企業から戴けます。
12月決算は、3月決算に次いで企業数が多いですね。記録は株式の配当金だけではなく、債券金利を含めてのインカム合計ですが、3月としては初めて10万円の区切りを超えて嬉しさじんわりです。

過去年同月との比較

過去年との比較は下記のようになりました。

ノギン 配当金グラフ


1月の前年比は 33,506円 のプラス。
正直、意外なほど増えました 🌞

あ、あれ…? 3万円も増えるほど投資してないよ? 買ってないよ?
とむしろ動揺して、内訳を昨年分と比較しましたが…。
どうやら、増配の合計が効いたようです。

特にカンロ様、凄い増配ありがとうございます。

配当金は経済情勢を反映し、減ることもありますが、企業の力と情勢次第で素直に上向くこともあり、株式というものに感謝が止まりません。

配当金の内訳は概ね6月・12月権利の下記のものです。

ノギン 配当金グラフ


3月受取月について、現在は下記のようになりました。

OUT なし
IN JIA(新株予約権行使)
キヤノン(買増)

キヤノンは持株の一部が、今年で旧NISAの期限切れとなります。
なので、新NISAに乗り換えるつもりで追加した後、そのうち「別に売らなくても良いんじゃない?」と思い直して純増の方向に。

旧NISA分は凄い含み益なので、毎年の悩みどころです。
そこで出口を取るか永久保有するかは余力次第、銘柄次第で、どちらの選択も有りだなあ。
と、今のところは思うのでした。




前回分です。

benzoin.hatenablog.com
にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村