ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(2023年3月分)日本管財の株主優待は「ごま香油ギフトセット」を選択

日本管財HD(9347)は、ビルや住宅の清掃・警備を中心にした総合管理会社。 3月、9月の年に2回権利確定があり、選べるギフトの小冊子が戴けます。日本管財HDは、今年2023年の4月から別会社となっており、今回分までが前身である日本管財株式会社(9728)とし…

無料の投資情報誌「ジャパニーズインベスター」を購読してみた

情報が溢れる世の中で、欲しい情報は自分から取りにゆくもの。とはいえ、「自分は指一本動かさずに、適当に編集された特集や解説をお届けされたいなぁ」というズボラな気持ちは常にあります。 そんな気持ちから、「ジャパニーズインベスター」というライトな…

今回はアンケート付きでポイント増量! TOKAI HDの株主優待

TOKAIホールディングス(3167)は、東海地盤でLPガス・CATV・宅配水などを営む企業。 3月、9月の年に2回権利確定があり、自社取扱品等が戴けます。選択肢は複数ありますが、この優待は「TLC会員かどうか」で利回りが大きく異なるのがポイントです。 優待到着…

【50歳台】公的年金の満額受取に立ちはだかる3つの悩み

老後のお金のひとつとして、公的年金の計算は欠かせません。色々言われてはいますが、お金が貰える終身保険は滅多にないほど貴重なものです。長生きしすぎてお金が尽きても、身寄りがなくなったとしても、最後の命綱になってくれるのですから。とはいえ、そ…

オリックスの株主優待ギフトから選んだのは、ずーっと使えるキッチンツール

株主優待といえば、かつては誰もが例に挙げたオリックス。2023年現在、あと1回きりで優待終了することが決まっています。 全国各地の名産品100点超がよりどりみどりという希有なカタログ、どれにしようか…。 手元に届いたカタログは、保有3年超のAコースです…

「購入意思表示」を逃してしまった! お勤めの方はリマインドを厳重に

現在お勤めの皆様、突発的な「早出出勤」はありますでしょうか?自分の場合は、会社の某所に困ったことが発生し、社員の皆様が出勤する前になんとかしなくてはいかん、というイベントが急遽発生したりします。そんな日は大抵前日からドタバタしています。 そ…

鍋だ! ごはんだ! 雪国まいたけから株主優待が到着

雪国まいたけ(2922)は、社名のとおりきのこ類の製造を行う会社。 3月に権利確定があり、6ヵ月以上の保有で自社製品(まいたけ等)が戴けます。 ここもとは電力費・労務費の打撃が大きく大減配の厳しい状況となっています。 優待到着時期 優待品のご紹介 保…

TAKARA&Co.:人気の優待廃止がまたひとつ…。

TAKARA&COMPANY(7921)は、ディスクロージャー・通訳・翻訳を傘下にもつ持株会社。 5月に権利確定があり、選べるギフトが戴けて… いました。こちらは今年の2023年5月権利分を最終として、優待廃止のお知らせです うーん、残念。20年間続いた優待が…。 株主…

塩分補給! なとりから株主優待が到着

なとり(2922)は、いか・チーズ・サラミなどの他品種おつまみを製造する会社。 3月に権利確定があり、おつまみの詰め合わせが戴けます。 昔から優待が重視されている、そんな銘柄のひとつに数えられるでしょう。 優待到着時期 優待品のご紹介 保有状況につ…

2ヵ月連続赤字だったのに、投資のおかげで助かった

予想された赤字、予想外の赤字 給与生活者の「1ヵ月収支が赤字になる」とは 投資をすると「残金」が「資産」になり得る (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 予想された赤字、予想外の赤字1年の前半6ヵ月は、自分にとっては安らかならざる期…

(2023年4月分)ファースト住建から株主優待(品物Ver)が到着

ファースト住建(8917)は、戸建て分譲を取り扱う会社。 4月と10月の年2回権利確定があり、1年以上の保有でクオカードまたは商品が戴けます。ちなみに、直近の2023年四半期決算は減益ですので検討時にはご留意ください。 優待到着時期 優待品のご紹介 保有状…

2023年6月の配当金

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。 6月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。6月は、1年のなかで最も配当入金の多い月。 貸株等含め、今月の合計は円換算で合計 169,937円 でした。 嬉しい…。 当ブログの過…