ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年2月の配当金

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。 2月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。貸株等含め、今月の合計は円換算で合計 27,163円 でした。 過去年同月との比較過去年との比較は下記のようになりました。 2月の…

(2023年2月)キユーピーから株主優待が到着

キユーピー(2809)はマヨネーズとドレッシングで国内首位の会社。 11月に権利月があり、自社グループ製品の詰め合わせが戴けます。原料高などの逆境で株価は厳しいですが、好きなので応援保有しています。 これからも日本に必要な企業であってほしいですね…

「砂糖類」を優待で追求するとしたら…最大10Kg弱の糖まみれ

日本甜菜製糖(2108)が株主優待を新設(恒久化)しました。 内容は、100株の場合は自社製品 1,000円分… なのですが、内容量を侮るなかれ。 1,000円相当の自社製品は、「砂糖3Kg」「どさんこオリゴ300g」なのです。画像は 企業サイト より3Kgの内訳は、上白…

マネーアプリで債券ETFの痛し痒し

ポートフォリオの現金部分を少し債券化する目的で、債券ETFを入れています。これ自体はよいのですが、OneStockとかのマネーアプリで見たとき、債券ETFは「ETF」のアセットに集計されてしまい、「債券」にカウントされないんですよね。アセットの比率を正しく…

廃止されたNISA口座が戻ってきた♪

体調不良によりブログの間があいてしまいました。 抗うつ薬の処方を受けていまして、睡眠・食事といった生命活動は人並になってきました。お医者からは「お薬で意欲が改善できるので、仕事を休まなくていいですよ!」と励まされているんですが、それは良いの…

カゴメ:「つぶより野菜」が貰える1年債券って?

楽天証券の専売で、2月21日に発売される「カゴメ 日本の野菜で健康応援債」が不思議な味を出しています。 デジタル特典付き社債「愛称:カゴメ 日本の野菜で健康応援債」の発行 購入単位:10万円 期間:1年 利率:0.2% 特典:「つぶより野菜」195g×15本(お…

「ほったらかし指値」と相性が良いのは?

さて、過日「うつ」の判定を受けて、仕事の難しさが増した自分。 強烈な不眠や、色々なことの精度が落ちまくるという症状に悩まされつつも、症状に飲み込まれずに距離を置く努力をしています。こんなときに大事なのは、「それでも投資を止めない」ことですね…

またしても、うつと診断されて考えること

最近の深い悩みは、仕事のパフォーマンスが落ちてしまったこと…。 既に自覚はあったのですが、危機感を覚えるレベルになってきました。たとえば、残業が増えて、簡単なメールに30分も時間をかけてしまうとか。 迷惑社員レベルの判断ミスをするとか。 逆にい…

運用をキャッシュフローとして捉える日

日々の暮らしはお金がかかるものですね。資産運用が大事と言われる今日でも、暮らしてゆくには資産だけではなく、収入…キャッシュフローが必要です。 資産運用の目標は、運用益を生活のキャッシュフローとすること 少ない運用金額でも自立の助けになる 暮ら…

【初取得】ケア21より優待品を戴きました

ケア21(2373)は、関西地盤で施設介護を軸とする会社。 10月に権利確定があり、クオカードが戴けます。 優待到着月 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 優待到着月1月末配当金通知書に同封で届きます。優待品のご紹介優待品はクオカード 1,000円分。…

2023年1月の配当金

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。 1月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。貸株等含め、今月の合計は円換算で合計 17,002円 でした。ドル部分は本来別管理ですが、面倒なので今年からは円換算(時価)で…