ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塩漬け株と断捨離対象、似ていないこともない

「一丁整理でもするか」 と、戸棚の一つを総ざらえしていると、突然意外なものが出てきてはっとすることがあります。 飼い猫が小さかった頃のおもちゃとか、旅行に行ったときの切符とか。「こんなものが残っていたのか。これはあの頃…」 と、思わず手にとっ…

(2022年2月)キユーピーから株主優待が到着

キユーピー(2809)はマヨネーズとドレッシングで国内首位の会社。 11月に権利月があり、自社グループ製品の詰め合わせが戴けます。利回り面であまり選ばれていないようですが、昔ながらの優待品は好感度大です。 優待到着時期 優待品のご紹介 株式情報 (ads…

マイノリティと資産運用は相性がよい

今日は少し愚痴っぽいブログになることをお許しください。わたくしは発達障害ありと診断されていますが、社会的には健常者だそうです。 仕事ができない「ことがある」と飲みネタにされる健常者です二次障害の不眠で抗うつ薬が必要なんですけどね…。あまりに…

情勢が酷く昏いなかで、2月権利月最終日

さて、市場のどよめきが止まりませんね (´Д`|||) 1月最終日にも同じ顔文字を使ったような気がします…。核保有国が軍事侵攻とか、もう何というか人類が進歩しなさすぎてお腹痛い。そんななか、2月最終日の保有はこんな感じになりました。 年目標の資産増 4%…

米国株には少額資金を入れづらい。でも投資はしたほうがいい(多分)

ブログ主の現在の米国株投資規模は日本円で27万円ほどです。そのうち半分ほどがVISAで、時価は着々と増えてくれているのですが配当利回りが低いこともあり、他とあわせた今年の予想配当合計は 2,400円ほど。 いくら米国株のリターンが良いといっても、残りの…

(失敗)Jリートは事前にPO情報を確認するべし

やってしまった…www.nikkei.com PO情報を見逃した状態で本日購入。 口座のあるSBI証券が主幹事に入っておらずサイトに出なかったので見逃してました。 募集価格: 113,024円(ディスカウント率 2.5%) 約定価格: 117,900円2月権利だったので取得しましたが…

住民税申告不要の届を提出。提出方法・節約できた税額は?

確定申告で配当を申告すると、所得税が控除できることはよく紹介されています。 これに加えて、自治体に届を出すと住民税も節税できるので行ってきました。 ※後ほど記載しますが、これは令和5年分までの期間限定です。 節税ができる人 届の作成・提出方法 届…

時事ニュースは見ても、今は投資行動を変えない

地政学の緊張リスクを警戒してリスクオフ、と言われます。 そして、今年1月の下げ要因となった利上げはまだ実施されていません。 地政学リスクに関しては…開戦なり和解なりで状況が動いたら、「噂で売って事実で買う」の格言通り株価上昇だと言われます。 利…

個人年金保険の「受取率」は誤認を招く記載

個人年金保険は「公的年金を自分で補うもの」という売り込みになっています。保険会社が運用するので、払込総額よりも多くの金額を受け取れて、死亡時は払戻もあります。そして、どのくらい多くの金額が受け取れるかの目安として「受取率」がよく表示されま…

西友とセゾンカードの提携終了で、楽天カード検討中…

ある提携の終了がきっかけで、自分もついに楽天経済圏に入門しそうになってます。その終了がというのが、2022年1月に決まったこちら。www.saisoncard.co.jp スーパーの「西友」と、セゾンカードとの提携サービス終了です。 通勤の最寄駅に直結していたスーパ…

立会外分売が終了 かどや製油(2612)

本日はかどや製油の立会外分売があり、すべて完了したそうです。直近で増益と増配予想を出していますが、分売の公示から株価はかなり下がりました。 公示前の様子は、1日の出来高が多くても2,000株未満とものすごく静かなイメージ。 よほど流動性が低かった…

【ペット医療費】猫の膵炎③…急性膵炎の治療(ブレンダZ)と病院通い

こちらからの続きです。ペット医療費にフォーカスして不定期で書いています。benzoin.hatenablog.com 人間も猫も、ある日突然健康を損なう可能性がある生き物。 資産運用をしながら、猫ライフを満喫している方の費用設計の参考になりましたら幸いです。では…

養命酒製造から優待品(お酒バージョン)を戴きました

養命酒製造(2540)は、薬用酒で高シェアを持つ財務良好企業。 9月に権利確定があり、自社商品の「食品セット」「酒類セット」いずれかを戴けます。届いた優待品のご紹介養命酒は長期保有優遇があり、保有3年未満と3年以上で内容が異なります。 今回は保有3…

【来たか…】JTが優待廃止。最終権利は2022年12月

みんな大好き(?)JTの優待。 きっとブログが被るでしょうが…、 本日の決算で10円増配の方針とともに、優待廃止予定を出しました。www.nikkei.com いきなりではなく、「2022年12月末をもって廃止」と今年1回分の猶予を設けての廃止です。 ただ、JTの優待は…

インカムゲイン投資における「増配」の重要性

FIRE済みの方のブログを見ていて、目にとまった一節がありました。インカムゲインで暮らすと決めた後は、保有資産を売却しづらいという話の後で、「しかし時の経過とともに、確実に配当収入は増える」と言い切った部分です。平均的な日本株の停滞に慣れきっ…

退職から年金開始までの生活算段・松竹梅

退職、主に定年退職から年金開始までの無給期間に備えて、現在資産運用をしているとします。 退職後、生活費に対して運用益が不足することがわかっている場合、どう暮らすのが賢いでしょうか?これは懐具合が厳しいなかで生活する層にとっては、重低音のよう…

2月の配当金

配当金案内がありました。インテリックス 1,036円配当利回りは高いのですが、100株保有なのでこの金額です。以上で早くも、2月に戴ける配当金をすべて戴いてしまったようです。 2月の合計は 12,342円 + 0.9$ でした。 1月・2月は寂しいですね。昨年との比較…

FIしてるけどREしない、凄い人たちから学べること

「遂にリタイアの身になったから、晴れて事業を立ち上げようと思って」なるほど! …ん?「〇〇さん。確かリタイアですよね。次はうちに来ませんか」 「是非」んん…??なんか、自分の考えるリタイアとは違うものが周りにあるような気がする…。この凄い人たち…

【ペット医療費】猫の膵炎②…急性膵炎の治療(ステロイド)の開始

こちらからの続きです。ペット医療費にフォーカスして不定期で書いています。benzoin.hatenablog.com 人間も猫も、ある日突然健康を損なう可能性がある生き物。 資産運用をしながら、猫ライフを満喫している方の費用設計の参考になりましたら幸いです。当ブ…

在宅あるある? 自分の周りがパソコンだらけ

またパソコンが1台増えてしまった…。自分のではなく、勤め先のお客様が貸与してきたPCです。在宅勤務の広がりにより、会社から専用PCを貸与される方も多いと思います。 そして、お仕事相手のお客様も在宅中。 そんなお客様とミーティングしたり、お客様のリ…

iDeCoで除外予定商品を引いてしまった結果

iDeCoでは一定の運用商品リストから希望に沿うものを選び、毎月の掛金を配分して運用できます。自分にはすでに証券口座があり、そちらで十分リスクを取っているので(笑)iDeCoは所得控除効果を享受できれば満足…という考えのもと、元本確保型を8割の配分に…

美容室も値上げ。株価には一喜一憂せず。

株価がわずかに浮かぶ一方で、身近な物の値段があがっているな、と実感することが多いです。ときどき通う美容室でも値上げの案内が出ていました。 材料費高騰により4月から500円の値上げ、だそうで。 物の値段があがれば、巡り巡ってサービスの値段も上がら…

カンロの優待案内と、グミの日の思い出

カンロから優待案内が届きました。 うちはいつも「カンロバラエティセット」です。 いつも必ず入る飴色の「カンロ飴」を食べるたび、昔のおやつはこうだったのか…と思いをはせてます。ところでカンロといえば、思い出すのが2018年の「9月3日はグミの日」。グ…

配当予定と、キユーピーに捧げる感謝

配当予定(2月7日)が出てきました。キユーピー 500株 10,760円現株価での配当利回りは低いほうですが、キユーピーは思い入れのある銘柄です。 なにせ、いつ保有したのか覚えていません。(なんだそれ)手元の端末によれば、平均取得価格は897円。 2月3日終…

【ペット医療費】猫の膵炎①…検査と確定診断

前回のブログで「医療費が高額」と書きましたが、金額でいうとお幾らなの? というのを不定期で書いてゆきたいと思います。人間も猫も、ある日突然健康を損なう可能性がある生き物。 資産運用をしながら、猫ライフを満喫している方の費用設計の参考になりま…

のしかかるペット医療費。入金できないときも積立を続けるには

わたくし昨年から、入金力が超厳しいです。私事ながら飼い猫が慢性疾患となっており、QOL維持の医療を行っているためです。昨年の春に膵炎と診断され、一命を取り留めた後、秋に再発。 これも持ち直してくれましたが、膵機能が損なわれた状態につき1日2回の…