ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

今年も、三菱総研の隠れ優待「フロネシス」で気分転換

カバー

隠れ優待とは、「株主優待制度が無いのに、株主に届く優待品」の総称です。
優待制度がないのだから「優待品」というのもおかしいですが、いわば黙って届くお土産のようなものでしょうか。

制度が無いので、次に届く保証はありません!
企業任せのラッキーアイテムと捉えています。

三菱総合研究所(3636)もそのような隠れ優待があり、株主関連書類に同封されたアンケートに回答すると記念品が届けられるのです。




9月権利のアンケート記念品は「未来読本」

決算後に届く株主関連書類に、アンケートが付属することは無いでしょうか?
昨年12月に届いた三菱総研の株主関連書類にも、こんな記載の葉書が入っていました。

株主の皆さまの声をお聞かせいただくために、アンケートにご協力をお願いいたします。
ご返送いただいた方には、再刊しました当社発行の未来読本「フロネシス」をお送りいたします。

そうと聞けば、ともかく返送したくなるのが人の性…
年が明け、4月初旬に該当のムック本が届きました。

三菱総研 株主優待品


この「フロネシス」を戴くのは二度目です。
今回は No.24 と銘打たれている部分は、昨年は No.23 だったので、この時期に毎年1冊だけ刊行されているのですね。

目次ご紹介

昨年も感じましたが、フロネシスの記事は提言と、期待値、可能性といった未来的な対談で彩られています。

三菱総研 株主優待品


画像だとちょっと見づらいので、大きな文字だけ抜き出してみます。

  • AIと「ヒトの知」が拓く新世界
  • 変革の時代に求められる「個」
  • 「つながること」で顕在化する地域の力
  • 共創が描き出す日本と世界の未来産業

タイトルは抽象的でアレですが、小見出しにはちょっと読みたくなるワードが点々と…。
働き盛りのリーダーが読めば話題の引き出しに、泡沫の一般人が読めば気分転換になりそうです。ぼんやり読むだけで、毎日の「社畜感」を一瞬忘れられますね。

まあ、一瞬だけ。

そんなわけで、この「フロネシス」は寝床から手の届く場所に置かれています。

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村