ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月の配当金

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。 4月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。貸株等含め、今月の合計は円換算で合計 17,141円 でした。4月に配当を受け取れる企業は少ないです。 でも、少ないと言いながら…

【セゾンゴールド】年会費永年無料のゴールドカードが(勝手に)届いた

クレジットのゴールドカード…。 それは、お高い年会費を引き落とされる代わりに、通常よりも限度額が高く、還元率の高いポイントや空港ラウンジの無料利用、旅行損害保険などの様々な特典が付与されるほか、要所で「ゴールドカード」をチラ見せすることで、…

日本管財HD:株主優待が判明するも、貸株解除が痛恨の…。

3月末をもって、上場株式が「日本管財株式会社」から変化した日本管財HD。 長らく、優待がどうなるかの開示がないままでしたが、先日やっと帰趨が判明しました。結果は…、従来通りの優待が継続です! 株主優待制度導入の件 嬉しいことに、保有3年以上の拡充…

2度目の「うつ」診断は早期回復だぞ☆

鬱状態と診断されたのは約2ヵ月前、だったかな。 それからしっかり薬を飲んで、強い意志をもって休み、どうやら快方に向かってきました。集中力も徐々に改善しまして、徐々にですが仕事も大丈夫な実感が出てきたぞ。 これからは、リバウンド(?)が出ないよ…

(タオルセットに変化あり)ミサワから株主優待案内が到着

配当は多くなくても、優待を目当てに保有を続けてしまうものがあります。 「unico」ブランドの家具・織物を展開するミサワ(3169)もそのひとつ。 1月に権利確定があり、3種類からの選択制で unicoブランドの商品が戴けます。 優待到着月 優待案内のご紹介 …

三菱総研の隠れ優待「フロネシス」を読んだ感想

コンサルとITサービスが主業で、官公庁に強い三菱総合研究所(3636)。公式の優待情報はありません。 …んが、実は貴重な隠れ優待が続いています。 年2回の株主関連書類に同封されたアンケートに回答すると記念品を戴けるのですね。 これがなんと、今のところ…

(2023年4月)カンロから優待品を戴きました

カンロ(2216)は、のど飴などのキャンディが主力で、グミも有名な会社。 12月に権利確定があり、自社製品が戴けます。 優待到着時期 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 優待到着時期4月初旬 優待品のご紹介100株保有時の内容となります。 昨年は普…

買いを我慢するのも、思い切るのもまた投資か

市場、そして個別株はいつも気まぐれです。4月1週の値動きは…浮かんだ後の景気後退懸念と、金融機関の益出しでしたっけ? 何かにつけて増幅された騰落が発生するので、日々の動向にはつきあえません…。特に自分は「(滅多に)売らない」スタイルなので、きち…

【廃止済み】グローバル・リンク・マネジメントより優待品を戴きました

グローバル・リンク・マネジメント(3486)は、投資用のコンパクトマンションを販売する企業。 現在は廃止されていますが、昨年12月権利までクオカード優待がありました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「投資用マンション」という響…

2023年3月の配当金

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。 3月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。3月は、6月に次いで配当入金の多い月。 貸株等含め、今月の合計は円換算で合計 82,008円 でした。 資産全体でいうと減りました…

日本管財→日本管財HD 上場廃止狭間の沈黙

組織変更により、3月で株式移転・上場廃止される日本管財株式会社。benzoin.hatenablog.com 3月の権利月最終日をもって上場廃止されたらしく、権利落ち日にアプリを開いたところ、自分の保有株式がこんな表示になっていました。 銘柄名が非表示で、終値も非…