ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「楽天モバイル債」をギリギリまで迷い、購入をやめた話

円建ての社債が現れたら買いたい、と思っていたんです。求めるのは利回りではなく、定期預金からの預け替え。 預金の元本確保性は損なわず、為替リスクもなく、それでいてもう少し利率のよい運用先を持ちたい…。そんなことを考えていたときに現れたのが「楽…

5月の配当金

5月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいました。貸株等含め、5月の合計は 24,876円 + 1.09$ でした。米国株について6月の米国株はもっとマシなはずです…。 VYM追加しました。1口。(失笑) いずれにせよ未熟者仕様です。今年は本気をだすべきじゃない…

【優待廃止済】ちょこっとギフト、東京個別指導学院の優待案内

東京個別指導学院(4745)は、おもに首都圏で個別指導塾を展開する企業。 2月に権利確定があり、1,500円相当の選択型優待が戴けていました。※東京個別指導学院の株主優待は、2022年2月分をもって廃止されました。 優待到着月 優待案内のご紹介 保有状況 (ads…

5月権利最終日の保有銘柄

雨が降ったり、日差しが照ったり、天気の振れ幅が大きくなってきました。 今年の夏は猛暑の予想だそうです。猛暑 →冷房 →燃料不足 →値上げなどという展開は困るんですが、日経CNBCの動画では「猛暑で上がる銘柄」なんていう話題になってしまうのだから、世の…

ウエルシアHDから優待案内を戴きました

ウエルシアHD(3141)は、「ウエルシア薬局」などを展開するドラッグチェーン最大手。 2月に権利確定があり、自社グループ買物券をはじめとして選択型の優待が戴けます。 優待到着月 優待案内のご紹介 優待品の使い道 保有状況 株式情報 (adsbygoogle = wind…

(雑談)PCサポート…いつかUIが新しくなったら

高齢の母が幸い健在でおりまして、たまに電話でパソコンの質問をしてきます。 内容によりますが、30分から1時間くらいは覚悟します。「どんな画面?」 「わからない!」 「画面に何が出ているか教えて」 「YouTubeを見ようとして、いつもはすぐ見れるのに、…

(PO当選)ジャパンインフラ x1口

こちらでなんだかんだ言いつつ、POに応募していました。 余力の都合で2口だけ ( ˘ω˘ )benzoin.hatenablog.com 結果は2口中、1口当選でした。 けっこう確率高かった? 自分のような泡沫が当選すると、逆に不安になったりしますね…。 購入結果が1口になってい…

リタイア目標額 X,000万? いえ、ゴール金額は移動する

4月の物価上昇率が 2.1%との報道がありました。 身の回りで、値上げの実感がじわじわと寄せてきています。同時に、給与所得者の税金もじわじわと増え、手取りの減少がなんとも危機感をかきたてます。 (自分の勤め先は役割給なので、世の中がインフレしよう…

そうか、米国株を持っていても、株主ではなかったのか

すごい基本的なことを、先日はじめて知りました。(恥)日本在住で米国個別株を買って配当を得ていても、株主にはなれないんですね…。口座のあるSBI証券にも書いてありました。読んでなかったよ。 どの証券会社でも扱いは同じようです。当社では、お客さまか…

うちの猫がロイヤルカナンの「インディヴィジュアリス」を4週間食べてみた結果

こちらの記事の続きです。benzoin.hatenablog.com うちには膵炎かつ糖尿病で、腎不全のステージⅡと診断されている飼い猫がいます。この猫が、それまで食べていた糖尿病の処方食をやめ、オンデマンドの処方食に切り替えたら、身体の具合は変わるんだろうか? …

株式投資で「優待リスク」を被らない買い方の模索

続いてほしいぞ良い優待(個人的スローガン)自分は以前、優待有の銘柄ばかりを探し、生活に役立つ優待品を選んでいました。 配当に加えて戴ける優待品には、ひとしおの有難さを感じます。そんな有難い優待ですが、この頃はプライム上場企業からの廃止が相次…

(2022年)キリンHDから優待品を戴きました

キリンHD(2503)は、誰もが知っているキリンビールでビール類首位級の会社。 12月に権利確定があり、選択制で自社グループ商品などが戴けます。今回は3月に選択していた飲料セットが届きました。 優待到着時期 優待品のご紹介 続いてほしいぞ、株主優待 株…

(PO)ジャパンインフラに応募するのは、インフラファンド保有者?

リート指数が何となく上がる中、少し前までのインフラファンドはいまいち上がりませんでした。値動きを気にするものでもないので、放置だけど。でも、このところは特別な事情のある2銘柄を除き、なんだか調子がよさそうです。 事情があるのはこの2法人。 日…

今月中に使わなくちゃ…延長期限近し、クリレスからの優待品

クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)は、様々なレストランを展開する会社。 2月と8月の2回権利確定があり、店舗で金券として使える食事優待券が戴けます。いろいろ不穏な優待界隈ですが、外食業界では主たる保有動機、来店動機と認知されて…

日本管財の上場廃止予定に身構える。優待は続く? それとも…

日本管財(9728)は、ビルや住宅の清掃・警備を中心にした総合管理会社。 3月・9月の年に2回権利確定があり、カタログギフトが戴ける上、長期保有でギフトがワンランク上がるという有難い優待を実施しています。そもそも、年に2度のカタログギフトって凄くな…

(ふるさと納税)研がない発芽玄米4.5Kgを長期間で戴く

ふるさと納税の返礼品を戴くと、サプライズで特産品が添えられることがあります。あるとき、お米の返礼品にサプライズの「発芽玄米」が添えられて、白米とのあわせ炊きで玄米デビューしたら、これが大変美味しかった!おかずがいらないくらい。結局、その発…

んっ? インフラファンドがTOBだって?

2017年上場のインフラファンド、日本再生可能エネルギーインフラ投資法人(9283)がTOBを受けることに賛同し、監理銘柄に指定されました。www.jpx.co.jp 日本再生可能エネルギーインフラ投資法人(以下「同投資法人」という。)は、本日、合同会社アールジェ…

(雑談)郵便ポストにも IoT が入ってほしい

IoT(Internet on Things)って死語なのかな? は置いておきまして…ある方のはてなブログを見ていると、こんな話題がありました。 はてなの機能で引用してみます。 筆者は郵便屋さんですが、普段仕事をする中で これ、ムダなんじゃね? と感じることが多々あ…

【オリックス優待廃止】貴方もか…来てしまった感

ををを… とっても楽しみだった優待の廃止が開示されてしまいました。これはショックな方も多いでしょう。 昨日は多数のブログに悲報が駆け巡っており、遅ればせとなりますが… オリックスの「ふるさと優待」および株主カードの優待が廃止予定です。 (adsbygoo…

下降トレンドとは、これからまだ下がること

連休明けから、NASDAQもダウも、つられて日本もえらいことです。手元のアプリで、直近の日足チャートはこうでした。 「底を打ったら購入しよう」と物色を始めるでしょうか。 「今買える者が勝つ」の格言を思い出すでしょうか。しかし、このチャートを月足に…

保有銘柄被弾しました…マルハニチロが優待廃止

水産最大手のマルハニチロ(1333)が、優待廃止と増配、自社株買いを開示しました。 優待に関しては今回の3月権利分が最終となります。 さて、翌日の株価はどう反応するでしょうか…。って書いたところで、カツオ窃盗でグループ企業社員逮捕のニュースも。間…

元本割れを嫌う資産の運用先は債券。だけど、外貨建の場合は…

自分の今の現預金+国債は、量で言うと切り詰めて10年間暮らすくらい。 率で言うと資産の約50%になります。それは多い、と言われそうですが、今だから多くなっているとも言えます。来年になったら、その量を「9年間暮らすくらい」に減らし、その分をリスク資…

最後のコーヒー。バルニバービから引替品が到着

外食業界の優待はお店で使える優待券が定番です。でも、お店のない地方を考慮して、優待券を返送して商品と交換できる方式も多いです。 バルニバービの優待券もそのパターン。benzoin.hatenablog.com お店に行くこともありますが、バルニバービに関しては専…

【オウケイウェイヴ】避ける機会はあったはず…怪しい取引先の資産運用

取引先に資産運用を委託したら、そこが詐欺屋だった…というショックな目にあった上場企業。benzoin.hatenablog.com 当初は、こんな不運を予測するのは難しいので、普通の企業としては委託しないでおくか、普通の審査を普通に丁寧にやるしかないんだよな…と同…

今更ながらインフラファンドを比較してみた

国の時限制度を利用することで安定的な売電収入を得て、その収益を分配するのがインフラファンド。 2036年頃から徐々に転機を迎えると言われますが、投資先の選定や積み増しを考える際のの各指標にはどんな個性があるのでしょうか。少し時間があったので、自…

ティーガイアの株主優待、長期保有要件を追加

ティーガイア(3738)は携帯販売代理店の最大手。 株式会社クオカードを子会社に持ち、クオカードの優待を実施していることでも知られます。このところの株価は低迷していましたが、こんな優待変更を開示しました。優待条件の変化 変更前 変更後 優待回数 2…

休日と紫色のアスパラガス

ラワン蕗、アスパラガス、スイートコーンは個人的北海道野菜の3王者です。 初夏はどれも美味しい季節ですね。ごくり…。先日、親族がアスパラガスを贈ってくれました。 5月第一週の日本市場は一応飛び飛びに開きますが、ゴールデンウィークが世界からの隔絶…