ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【初取得】ヒューリックから株主優待が到着

ヒューリック(3003)は、「棋聖戦」などの将棋スポンサーでも知られる不動産企業。 12月に権利確定があり、300株を2年以上の保有でカタログギフトが戴けます。 優待到着時期 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle |…

(雑談)生協の宅配「コープデリ」を20年継続したら記念品を戴いた

拙宅では日々のお米や主菜、日用品の多くを生協宅配に頼っています。 トップ|ウイークリーコープ 日曜日が来る度にうっそりとカタログを開き、2週間先の献立をたてながら、ストック食や業務用冷凍品を適宜マーク…。 重たいものも楽々受取だし、不在時は保冷…

優待にも格付け制度を導入してほしい

第三のインカムゲインと言われる株主優待。日本株の楽しみのひとつですね。以前は内容が魅力的なら、あるいは利回りが良ければ単純に喜んでいました。 しかし昨今は、ちょっと抵抗感のある優待新設があるようにも思います。 上場維持基準に至らない企業が、…

新NISAからも、海外からも放置中。Jリートの捉え方

ふー。しつこい頭痛でモニタが見られない間にも、相変わらずの高値継続ですか…。 日本人が外国を買い、外国人が日本を買うという謎展開も佳境の感がありますね。そんな中で、とある領域が思いっきり放置されているのをお気づきでしょうか。 Jリートです…。 …

ニップン:優待拡充で安心感

株主優待の新設がニュースになるなか、同じくらい優待廃止も出ています。 特に、長期間続いた有名な優待が「公平な利益還元のため」に廃止されると、「あぁ、ここも…」と諦めるしかなく、寂しさがつのります。ほかの優良優待はこの先、どうなるのかな。保有…

【初取得】AB&Companyから株主優待が到着

AB&Company(9251)は、美容室「Agu.」を運営する持株会社。 10月に権利確定があり、自社オンラインストアで取り扱う商品セットが戴けます。 優待到着時期 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 優…

NISA個別株投資スキルのひとつ:「忘れる」

投資家になるために必要なスキルは? とGoogleに聞くと、財務諸表を読む力とか、市場ニュースの読解力とか、何か色々と列挙されます。「考える力」とかいう量りにくい力が求められることもありますし、ChatGPTに至っては「コミュニケーション能力」と答えて…

2024年1月の配当金

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。 新年1月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。貸株等含め、今月の合計は円換算で合計 26,716円 でした。当ブログは日本株が多いため、1月から3月までの配当金には今年の…