ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年12月の配当金 良いお年をお迎えください

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。 ついに今年も12月の締めを迎えました。 自分にとっては、ブログ開設からちょうど1年の節目です。こうして記録を残しながら1年過ごせたことは感慨深いです。さて貸株等含め、今月の合計は 107,699…

仕事休みと相場の休み

勤め先のカレンダーで年末休暇が始まりました。 3日以上の休みはつかの間気が楽になる期間です。しかし勤め人の悲しい性で、初日はまだ心身が休みについてきません。 夜眠るときは仕事の残滓が頭に残っているし…。 翌日も「休みなんて嘘でしょう、欺されない…

2022年12月最終日の保有銘柄

2022年も最終日を過ぎて、ここから先の取引はもう新年度。 働く人、休む人、境遇は色々となりますが、そのなかでも過ぎた年を振り返り、ゆっくりと新年を迎えるひとときを持ちたいですね。そんな最終日の権利付保有銘柄は下記のようになりました。 新規マー…

【駄目か…】現行NISAから新NISAへロールオーバーできない件

ここ最近、新NISAに関して「悲報」「速報」が流れているのを目にします。どうやら、これまで認知されてきたのとは違う情報が固まってきたんだな、と受け止めました。 現行NISAから新NISAへのロールオーバーは…できない 現行NISAがある人は、2024年から非課税…

JIA:育つ優待が遠ざかった日【やっぱりね…】

12月権利のJIA(7172)は、保有年数に応じて増えるクオカード優待があります。benzoin.hatenablog.com それが、権利日直前に優待変更を出しましたよ奥様。 現行の100株優待が200株優待となり、100株は開始時期・金額縮小のイメージです。「株主優待制度の一…

ブログ開設1周年

記録によれば、当ブログの初エントリは2021年の12月25日。 それから少しずつ記録を重ね、このたび満1年をまわりました。初めてのブログが1年続いたってスゴイ。毎日とはゆきませんでしたが、続いたことに感無量です。 思いがけずコメント戴いたり、はてなス…

一正蒲鉾からの優待品が到着しました

6月権利の一正蒲鉾(2904)には、年末を到着日とする優待があります。benzoin.hatenablog.com それがこのたび我が家に到着しました。 クリスマスイブに蒲鉾w品名が「おせち商品」なので、もっと年末ぎりぎりに届いてお正月に食べる想像をしていたら、思った…

【決心】今から、NISAの金融機関を変えてみる

年末が差し迫るこんな時に、一大決心をしてしまいました。 NISA口座を、現行の大手証券会社から…ネット証券へ!なにかと大変な予感しかしませんが、新NISAの拡充が自分の背中を押しました。 変えるなら、新NISAが始まる前の今しかないのでは、と感じたのです…

今年、目的をもって手放した優待銘柄たち

月末が近くなると、「〇月優待銘柄の取得一覧」といったブログ記事がみられます。 こういうのは結構好きで見ています。 将棋番組で棋士の「おやつ」を見たくなるのと似た感覚です(笑)さて、「取得」の記事はよく見ますが、「売却」の記事はあまり見ません…

(2022年9月分)日本管財で選んでいた優待品が到着しました

日本管財HD(9347)は、ビルや住宅の清掃・警備を中心にした総合管理会社。 3月、9月の年に2回権利確定があり、選べるギフトの小冊子が戴けます。※日本管財は2023年3月に組織再編で完全子会社化される(非上場になる)ことが決まっています。 株式はそのまま…

(源泉徴収なし口座)確定申告の鬼門は外国株と投資法人

今年、とっても後悔していることがあります。 昨年末に手続きを漏らして、自分の口座を「源泉徴収なし」のまま置いてしまったことです…。 正しくは、12月の権利日以降に売買してしまい、口座種類を変更できなくなったという。あーあ…。もう年明けが憂鬱でた…

(2022年9月分)TOKAI HDの優待品と決算説明資料

TOKAIホールディングス(3167)は、東海地盤でLPガス・CATV・宅配水などを営む企業。 3月、9月の年に2回権利確定があり、自社取扱品等が戴けます。同社は9月に不祥事があったことで、11月1日予定の決算発表が12月14日に延期されていました。benzoin.hatenabl…

ドル建債券欲をなだめるために比較してみたら…

米国利上げのターミナルレートが予想される今日この頃… そろそろ債券では? という空気を感じます。円建も少~しずつ利率が上がっているし、ドル建は言わずもがなの高利回り。いや、でも駄目でしょ。ドルの債券はマテだよ? 円高になっちゃうよ?そうなんで…

(2022年12月)バロックで選んでいた優待品が到着しました

バロックジャパンリミテッド(3548)は、若い女性向け中心の衣料・服飾製造&小売企業。 ユニクロなどと同じSPAです。 2月と8月の2回権利確定があり、店舗と通販で利用可能なクーポンコードが戴けます。ちなみに、若くなくても男性でも選べる服はあります(…

【初取得】GSIクレオスより優待品を戴きました

GSIクレオス(8101)は、繊維と工業製品に特化した商社・メーカー。 配当は3月、優待は9月に権利確定があり、クオカードが戴けます。 優待到着月 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 優待到着月12月上旬 優待品のご紹介繊維特化という特徴を表してか…

優待投資について、今感じていること

株主優待はキャピタルゲイン、インカムゲインに続く第3のリターンと言われます。 株主優待を得に重視すること、優待銘柄を揃えることなどを「優待投資」と言ったりします。泡沫を自認する当ブログでも、2022年に戴いた優待金券(品物を除き、クオカードなど…

(2022年9月分)ニップンから株主優待が到着

ニップン(2001)は、製粉業界最古参の企業。日清製粉に続く2位です。 3月、9月の年2回権利確定があり、ちょっと小ぶりな9月優待は保有1年超の場合のみ付与されます。優待品のほか、1株からの全株主に割引価格販売のパンフレットもあります。 優待到着月 優…

ダイコク電機から優待品を戴きました

ダイコク電機(6430)は、パチンコ・パチスロ店に置かれるホールコンピューターの最大手。 9月に権利確定があり、保有株数・年数に応じたクオカードが戴けます。 優待到着月 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 優待到着月12月初旬 配当金計算書に同…

米債券、そろそろ良いかと皆思ったら円も下がる…と聞いて

読めないもの、それは為替…。 今年ほど円安円高の激しかったときがあるでしょうか。年初には 116円だった為替が 34円下がって150円となり、そしてまた 15円上がって135円。 いろいろな分析が聞かれますが、どれも後付のストーリーに聞こえてしまいます。 そ…

千趣会:唯一、自分宛には使わない優待

千趣会(8165)はネット通販の「ベルメゾン」と頒布会が特徴の通販企業。 6月と12月に権利確定があり、「ベルメゾン」での支払に使えるお買い物券が戴けます。 優待到着時期 優待品の使い道 保有状況について 株式情報 優待到着時期12月権利分…3月下旬 6月権…

ブラックフライデーに駆け込んだ結果

時期遅れの感がありますが、Amazonのブラックフライデー最終日にやらかした話です。当方、普段からさして特別な買い物をせず、お買い物イベントは温度低めの参加です。 というわけで11月末のブラックフライデーも最初は放置気味でした。しかし、ペットのトイ…

キヤノン(長期隠れ優待)おや? 突然立派なカレンダーが…。

キヤノン(7213)は、誰もが知るIT企業。 カメラ、複合機のほか医療機器も展開しています。キヤノンは2018年から保有していますが、これまで何かを戴いたことはありません。なのでいつも通りに配当を楽しみにしていたところ、あらびっくり。 今年は大きな封…

2022年11月の配当金

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。 11月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。貸株等含め、今月の合計は 19,134円 + 3.42$ でした。細々の米国株については四半期ごとにまとめるとして、今月は報告お休み…