ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファースト住建から株主優待(品物Ver.)が到着

ファースト住建(8917)は、戸建て分譲を取り扱う会社。 4月と10月の年2回権利確定があり、1年以上の保有でクオカードまたは商品が戴けます。 優待到着時期 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …

【Adsense】いつの間にか警告された「シンガポールの税務情報をご提出ください」に対応

うわー、なんかこんなの出た。 いや、正確には、「他のブロガー様が注意喚起していたので確認したら、自分もそうだった」という結果なんですが。 この赤い帯はAdsenseのトップページには表示されず、「お支払い→お支払い情報→設定を管理する」と進まないと見…

JIAの新株予約権をWebで行使してみた

保有株のJIAが新株予約権を無償割当するよ! と言い出したので…benzoin.hatenablog.com 実際に割当がされたことを確認し、SBI証券でWeb行使してみました。 Webで予約権行使できる証券会社は多い SBI証券の場合はここから行使 権利行使申込から反映までの日程…

【2024年確定申告】薄給の現役会社員なら、配当金の総合課税も怖くない?

資産運用している方々の1月の話題といえば、確定申告でしょうか。2024年の確定申告は、株式等配当金の選択肢が1つ減ってしまいました。 「住民税の申告不要」という節税制度がなくなり、「配当控除を戴くと住民税が上昇する」というセット効果が打ち消せな…

うん、変わる気はしてた…。KDDIが2025年から優待変更

KDDI(9433)は誰もが知る通信大手で、株価上昇、増配、株主優待で有名です。 いやぁ、これは絵に描いたような優良株じゃないですか。ただ2023年の優待カタログを見て、正直「価格を絞ったなぁ」と感じた方も多いはず。 もしや何かの前触れ? と、薄々心の準…

「そういう種類のホトトギス」を保有するのも一案

いきなりのリンクで恐縮ですが、最近「UkeTee」が頭から離れなくて…。UkeTee | ウケるおもしろデザイン メンズ 半袖 鳴かぬならそういう種類のホトトギス ネタ ことわざ 言い間違い 歴史好き ジョーク ギャグ ツッコミ 戦国武将 おもしろ Tシャツ ホワイト S…

投信の定期解約を実際やってみて「うっ…」だったこと

今年と来年は、特定口座の投信を定期解約しながら、それをそのままNISAのつみたて投資枠に移すという期間限定の試みをしています。年一括投資の気運には外れますが、つみたて枠の想定スキームに沿いながら、一方では「老後の取り崩し」に似た状況を実体験し…

【更新】JIAの株価を下げた「新株予約権の無償割当」とは?

JIA(7172)は金融サービスの企業で、クオカードの優待でも知られています。少し前ですが、株価がピョンと下がった期間があり、その理由が「ライツ・オファリング(新株予約権無償割当)による増資」に伴う将来の需給悪化懸念、というニュースが流れました。…

(雑談)「ネッコサーフィン」で激しく癒される日々が到来

突然ですが、「ブラウザに猫が現れるアドイン」が我が家に降臨しました。ネコに邪魔されたい。ネッコサーフィンはただただそんな願いをきっかけに開発されました。“心地よい鬱陶しさ” を追及したブラウジングツール。「ネッコサーフィン」公式サイトよりなっ…

SBI証券のメンテナンス多すぎ、長すぎ問題

これ、内心思っている方が多いでしょうね~。 さて週末だ、休みのうちに口座を見ながら作戦を… とアプリを開いたらこうなるやつ。 24時間ネット接続が普通の世の中で、まるまる2日間の停止は不便です。 とくに勤め人は、休日夜間だけしか投資に取り組めない…

2024年、正直買いづらかった年明けの日本株式市場

2024年の市場第一週は如何だったでしょうか。 たった2日間でしたが、その間にNISA枠を埋めきった報告がたくさん聞かれました。当ブログの成長枠投資は、ETFもまあ買いますが、特定口座・旧NISA口座のJリートや日本個別株をNISAで買い直すという成分が多いた…

日銀はもうJリートを買わない、という予想を受けて

少し前まで、Jリートに関しては「日銀買い入れ銘柄」という評価軸をよく見かけました。日銀は2010年からリスク資産の買い入れを始めましたが、株式に関してはETFを買い付ける一方、Jリートに関しては個別銘柄を買い付けていたため、その買付規模によっては銘…

期末一括配当から年2回配当への変化

日本株の配当権利月といえば、多くは期末配当と中間配当の年2回が多いです。 ただ、自分の持株は期末だけの年一括配当がちらほらあって、数えると11銘柄がそうでした。このため、中間月と期末月に配当差が出ていましたが、昨年は少し変化が…。 2023年はマル…

謹賀新年 NISA元年に地震で冷や水

昨年はこの泡沫なブログにお越し戴きありがとうございました。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。と、穏やかに明けたはずの新年元旦が、震度7の地震に襲われるとは誰が予想したでしょう。当ブログの居住地は震源から離れていましたが、揺れは長くいつま…