ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の配当金

3月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいました。3月の合計は 57,398円 + 11.77$ でした。(貸株等含む)米国口座でSPYDの配当が意外に多かったので嬉しい。 2桁ドルは、自分的にこれまでの配当最高額です笑米国株について円安で両替しづらい時期が続…

4月始動、西友楽天のカード配布がヤル気十分だった…が

最寄り駅直結のスーパー西友は、「まいにち3%オフ」のクレカ提携が3月で終了。 お得がなくなると思いきや、4月からは楽天との連携がはじまります。benzoin.hatenablog.com 人とはなかなか行動を変えないもので、たとえば駅直結のスーパーから駅近1分のスーパ…

3月権利最終日の保有銘柄

情勢は色々落ち着かない年度末となりました。 足下の日本株は権利取りで買われているようですが、何かにつけて売られる日本なので、どちらかというと気分は値下がり待ちだったりします。そんななかで今月の権利月最終日が終わりました。 3月は少し多いので画…

年に3度も盗難にあったインフラファンドから分配金通知

今年はJリートとインフラファンドを組み入れてゆくのが目標でした。 今月、はじめての分配金通知が届いています。 9285東京インフラ・エネルギー投資法人 税引後 2,767円年間利回り 約4.9% 権利月は12月。 昨年権利前に1口、権利後に1口追加しており現在は2…

消費者として馴染んだ企業がIPO。どう検討する?

ペットと暮らす人間が必ず購入するもの、ペットフード。いずれも常備が必要で結構な重量物なので、購入は通販が便利です。 動物病院で提案される処方食や高齢用ケアフードも、通販が欠かせません。そんなこんなでよく利用する老舗サイトが上場すると知って驚…

保有理由はプロスペクト理論? 赤字続きのSANKO MF から優待案内

SANKO MARKETING FOODS(2762) は「東京チカラめし」などの外食チェーン店を展開する企業。 6月と12月に権利確定があり、レトルトカレーおよび店舗で使える30%割引券が戴けます。んが… 会社四季報ONLINEより抜粋いやーん。 優待している場合ではないのでは…

(雑談)Office365 Outlook から超斜め上の候補が提示された件

本日は別のことを書こうと思っていたのですが、勤め先のメールに失笑してしまったので閑話休題で…。勤め先ではWebメールのOutlookを使ってます。 Webメールの特徴は頻繁なアップデートですね。しばらく前から、メールをもらうと「一言返信候補」的なものが出…

【ペット医療費】猫の膵炎⑥…QOL維持の自宅医療・血糖値のコントロール

こちらからの続きです。ペット医療費にフォーカスして不定期で書いています。 急性膵炎は幸いにも緩解し、今回で一応の最終回となります。benzoin.hatenablog.com 人間も猫も、ある日突然健康を損なう可能性がある生き物。 資産運用をしながら、猫ライフを満…

Jリート・インフラファンドの取得状況を振り返ってみた

このところ、急な値上がりが続いていますね。 たくさん利確している投資家様、羨ましいなあ。 自分も1銘柄あたりの所有株数がもっと多ければ、動的に利確できたんだなぁ。…などと残念に思いつつ。 持ち株は一朝一夕に増やせないので、亀の歩みで進むしかあり…

千趣会から優待品を戴きました

千趣会(8165)はネット通販の「ベルメゾン」と頒布会が特徴の通販企業。 6月と12月に権利確定があり、「ベルメゾン」での支払に使えるお買い物券が戴けます。 優待到着時期 優待品のご紹介 優待品の使い道 株式情報 優待到着時期今回到着したのは12月権利の…

住信SBI銀の外貨積立、手数料無料セールが今月末まで

うわー… 知らなかったわあ…。外貨積立で両替すると為替手数料が9通貨無料だったなんて…。www.netbk.co.jp 普通に両替すると取られる手数料が、外貨積立だと無料ってことですよね。 よく見たら「キャンペーン」ページにちゃんと載ってた。 知らずに積立で両替…

「盆栽株主」とは言い得て妙? 悪い言葉ではなかったですよ

ある日のはてなブログからのリコメンドで、ふと目にとまった言葉。 「盆栽株主」 …から転じて、「盆栽株式投資法」は、こちらのブログの方が解説している用語でした。 盆栽株主とは、株式上場している株式銘柄を少数しかも多種類集めて、あたかもサザエさん…

(アニコムどうぶつ健保)保険料増額の境目となる注意点も。ペット保険料の実際の効果を計算してみた

ペット保険は大事ですね。自分のところでは飼い猫が一生ものの病気になってしまったので、鬼のように保険証出しーの、支払額の倍以上を適用いただき-の、もう保険様には頭があがりません。あがりませんが、保険料は上がり続けてます 契約先のアニコム損保の…

円安に焦れて、分散両替からの前倒し両替

本日の謎の上げはまあ話半分以下に放っておいて…と。 アメリカは利上げ。イギリスも利上げ予測。日本はまだ緩和中。 そうなるとこの円安、長期的には進行するしかなさそうだけど…、短期ならもう少し戻すのでは? と淡い期待を抱いて、定期両替を設定していた…

【Emotet】わかっていても動揺を誘うメール。多層防御の要は「人」?

本日は投資と関係ない雑談です。つい最近、勤め先のアドレスに不審なメールが届くようになりまして それが、自分の上司や別部署の要人からのメールなわけです。どうやら自分はその人にメールをしていて、返信が来たようです。そのメールにはパスワードつきで…

「株主総会資料の電子提供制度」通知が届いたので学んでみた

今週は、12月権利の株主総会通知が段々と届いてきました。そのなかの1通にだけ、「重要なご案内がございます」と注記があり… 開封すると、「株主総会資料の電子提供制度」に関する予告が。 つまり、「来年3月以降は、株主総会通知の封筒が薄くなるよ」という…

この円安は賃金下降と同じだな

「115円台超は両替に適したレートじゃないような」 とブログに書いた4日後に、もはや117円台になってるとか。えぇ~・・・。長期化したら、購買力も企業価値も削り倒される印象です。日本オンリーの企業、自営業、苦しいじゃん。 日本法人の従業員、給与が下…

eMAXISの全世界投信、ロシアを除外済み

積立投資はどんなときでもやめないのが正義。 自分は「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)」積立中です。ところで、このなかのロシア比率ってどのくらいなのでしょうか?気になったので確認すると、「3月9日の取引終了時点で除外」の扱いにな…

【ペット医療費】猫の膵炎⑤…再発と再治療

こちらからの続きです。ペット医療費にフォーカスして不定期で書いています。benzoin.hatenablog.com 人間も猫も、ある日突然健康を損なう可能性がある生き物。 資産運用をしながら、猫ライフを満喫している方の費用設計の参考になりましたら幸いです。では…

株主優待の新設・拡充は長期保有にマイナスか?

今年1月に株主優待を新設して急上昇した住江織物が、今度は立会外分売の発表で急落です。 何というか、間の悪いときに買い手を求めることになってお気の毒のような…。 住江織物[3501]:株式の立会外分売に関するお知らせ 2022年3月9日(適時開示) 本日時点の…

キリンからの優待案内で、申込サイトが一時激重

株価は資産時価の増減。 これに対して、配当と優待は絶対量の増加。 市場が騒がしいなか、配当通知や優待案内があると沁みますね…。キリンホールディングスから、総会招集通知に優待案内が同封されて届きました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).…

値下がり中の今、円建てのS&P500ETFを前向きに考え直してみた

週明け2日間の下げはきつかったですね (´Д`|||) これまではあまり毀損しなかった手元資産も、今回は結構目減りしております。ということは。これからはどの国の何を買うか、が大事ではないでしょうか。 日本以外の国…というか米国が有力に見えるのは、もは…

(月中決算日)貸株解除を忘れやすい銘柄一覧の検索

貸株も大事な資産運用ですね。額が少ないとは言え、自分の場合は1年間の積上げが高配当株1単位分の収入と同じです。しかし、貸株は所有権を証券会社に渡す設定。 権利日をまたいで貸株に出したままでいると、優待権利を失います。 また、配当金を受け取って…

変動幅1,000円超も。Amazonの「定期おトク便」が結構スリリングという話

定期購入を前提に、送料無料かつ時価の5~15%引きで購入できるAmazonの「定期おトク便」。この時価というのがすんごい変動するんだけど、今のところ専門ショップの価格よりは高くなっていないし、安いときははっきりと安いのでメリットを感じて継続していま…

将来を信じることと、リスクを再評価すること

毎日大問題なニュースばかりでぐったりです。株価もあまりに不透明で、もう見るのを諦めたいくらいですが、ここは参加を続けるのが正義。 積立もするし、総合リートや堅実に稼いできた企業が安くなっている場合は取得を考えたいです。普段は、利回りや優待が…

(縮退運転入りか)JTからの優待案内

次回で優待を終了することが決まっている JT から、優待案内が届きました。 漠然と、前と同じかな? と思っていたところ、少しだけ縮退ムードが漂っていました。優待内容はきちんと維持しつつ、案内書はこんなご注意文から始まっています。 申込をしなかった…

【ペット医療費】猫の膵炎④…糖尿病とステロイドの副作用対応

こちらからの続きです。ペット医療費にフォーカスして不定期で書いています。benzoin.hatenablog.com 人間も猫も、ある日突然健康を損なう可能性がある生き物。 資産運用をしながら、猫ライフを満喫している方の費用設計の参考になりましたら幸いです。では…

【2022年】ライオンから優待品を戴きました

ライオン(4912)は歯ブラシが国内首位、トイレタリーが国内3位の会社。 12月に権利月があり、自社製品の詰め合わせが戴けます。株価がえらいことになっているようですがそれは後ほど。 優待到着時期 優待品のご紹介 株価は低迷? それとも… 株式情報 (adsby…

この時期の日本株高が信じられない。

日本株って最近、適当に扱われてませんかね?低成長に伴う不人気で長期資金が入って来なくなり、株価が上がりづらいだけではなく、何かリスクが出たら日本株の空売りをヘッジに使われて余計に下がる、と聞いた気がするんですが。そんな中で何百円上がったか…