ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月権利最終日の保有銘柄

8月は個人的にも色々転機の月でした。 月初にいきなりパソコンが壊れ、月末には飼い猫を亡くして、メンタルもお財布もガックリです。 株価のほうも上げて落とすの喧々諤々、ただ日本株が選好されたらしいのは複雑ながらも助かりました。そんな最終日の保有銘…

猫ちゃん、安らかに

当ブログのカテゴリー「猫の膵炎」で時折紹介していた飼い猫についてお知らせです。8月に入り、歩き方がだんだん覚束なくなりながらも健気に暮らしていましたが、昨晩急変しまして、その後とても静かに亡くなりました。膵炎を患い、そこから糖尿と腎不全の三…

エプコ:立会外分売の理由が…本当?

エプコ(2311)は、住宅向け給排水設備の設計・コンサルが柱の会社。 エネルギー事業を育成中で、「抽選で太陽光発電システムか蓄電池」という珍しい優待があります。この会社が先日、立会外分配の予定を出していました。 分売は様子を見て参加しています 分…

NISAは富裕層じゃないからこそ使い倒したい

NISA拡充に関する金融庁の要望が気になっています。(画像は日本経済新聞の記事より)これはまだ案ですが、見ていると2つの希望が生まれます。ひとつは、2024年に金額縮小するはずだった株式等投資部分が、救われるのではという希望。2024年からの新NISAで…

インフラファンドの出口は価格次第なんだなと思った話

株と異なる値動きをすると言われる、リートおよびインフラファンド。値動きだけではなく、株の配当にあたる分配金についても、株とは異なる観点で増減します。 このうち、自分も取得したインフラファンドについて考えてみます。 インフラファンドの保有をは…

【廃止済み】TAKARA&COMPANY から株主優待が到着

TAKARA&COMPANY(7921)は、傘下にディスクロージャーの宝印刷、翻訳のサイマル等を持つ持株会社。5月に権利月があり、選べるギフトが戴けます。 TAKARA&COMPANY の株主優待は 2023年を最後に廃止されました。この記事は2022年のものです。 優待到着月 選ん…

投資金回収という点からみたQYLDの持ち方

毎月分配で年間10%を超える分配金を出す米国ETF、QYLD。FIRE御用達として紹介されることがある一方、長期投資に向かないから「絶対買うな」と注意されることもあります。しかし、10%も分配金が出るのなら原価回収も早いのでは… 自分もその方面につられてホイ…

東京個別指導学院の優待は図書カードNEXTで。ネット本屋もOK

※東京個別指導学院の株主優待は、2022年2月分をもって廃止されました。カタログギフトの優待品として、品物のほかに「クオカード」や「図書カード」といった金券を選択肢に入れる会社は多いです。これらの特徴は、お金としての価値が優待額面通りということ…

売買取引も配当も「アウトプットして終わらせる」という習慣

資産運用をしていると、各社から便利なUIが次々提供されます。 数年間の売買履歴からトータルリターンまで、簡単に見られちゃう。でも、それとは別に手元で記録を再編成して帳票、管理表としている方は多いと思います。 それには実利だけでなく、気持ち面で…

(雑談)お菓子作りを適当にやってはいかんという実例

今回は夏休み期間中の雑談です。DM三井製糖HDから優待品を戴いたのをきっかけに、沖縄産黒糖を使ったサーターアンダーギーに初挑戦してみました。 こちらが出来上がった物体でございます。 えー。 何でしょう…。 このクリーチャーで子供っぽい形状は…。よく…

(お盆)最後の日の10日前まで職場に通った父の話

本日は、FIREムーブメントから最も遠いところにいた人の思い出話です。過日に高齢で亡くなった父が、なんと亡くなる10日前まで現役で働いていました。 10日前というのは、末期癌が耐えきれなくなって遂に入院した日のことです。と、これだけ書くと可哀想な人…

PC交換まで13日間待った結果の変化点

昨日PCが届きまして、13日間のスマホ1本生活が終了しました。キャー ⸜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⸝ キャーいやぁ画面が広いなぁ。こんなに広かったっけ? と最初は慣れない感じになったりしました。 今は再び我が家に戻った気分で、ほっとしております。実際は仕事用のPCが何台もあ…

値上がりの機会を逃しても、焦ることはない

お盆休み前となる、先週末の株価は凄い上昇でした。 抑える話と攻める話が入り混じる中、引けてみれば「マーケットさんお見それしました」っていう…。 身近な人が高揚感に包まれていたりすると、つい焦る気持ちも出てしまいそうです。これ、来週もありそうじ…

DELLのカード認証でトラブったので、短納期モデルに乗り換えた

PCが突然死して10日目。状況確認でもするかとメールをスマホに連携すると… なんと、カード認証のトラブルで発注保留中と判明しました。工工エエェェ∑(`Д´ノ)ノェェエエ工工ただでさえ納期長大だったのに、これは耐えられん。 というわけでカスタマイズを諦め、…

株主総会「ネットで召集」の通知が到着

株価は個別の決算で振れる展開が続いていますね。 ストップ高とか年初安とか、随分騒がしいことです。夏のせいでしょうか…? 何もそこまで振れなくて良いのにと思いますが。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); そんな中、5月決算の優待実…

PCが壊れてわかったこと。自分にはクラウドが足りなかった

自宅PCが突然死して数日。 プレビューできていないので、書式の乱れ等お許しください…。 やむなくスマホ生活となったところ、色々と物足りなさを感じます。「PCが無いから何もできない」 という気持ちのよい諦めが訪れるかと思いきや、「自分、マルチデバイ…

(小休止のお知らせ)パソコン壊れまして…

いやはや…掲題の通りでして、参りました。 本日は画像も何もなしで失礼いたします。いつも通りに在宅勤務(勤め先は私物PCから安全に仕事ができる仕組みです。)していましたら、 突然パソコンが「ピシュン」と切れましてね…。あ、これ、駄目なやつだ。ええ。そ…

インフレを退治すれば、株価が上がると聞いて

「過去、米国ではインフレ対策としての大幅利上げが何度かあった。 段階的な利上げのそれぞれで、直後は下落があったが、その後株価は上昇している。 逆に利上げが足りなかった局面では低迷した。」…先週か先々週かの日経CNBCで、そんなことが言われていまし…