ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

(2022年)今治タオルが毎年楽しみ、ミサワの優待案内


ミサワ(3169)は、「unico」ブランドの家具・織物を展開する会社。
1月に権利確定があり、3種類からの選択制で unicoブランドの商品が戴けます。
市場再編は東証1部からスタンダードを選択。

保有4年目になりますが、とても楽しみな優待です。

優待到着月

9月中旬予定

優待案内のご紹介

画像はミサワのサイトから拝借しました。同じレイアウトが印刷・郵送されています。

ミサワ 2022年株主優待品
ミサワ株主優待ページ(2022年)より

毎回選択肢に登場する今治タオルセットが凄いです。

たかがタオルと侮るなかれ。
優待品価格が 5,000円と書かれるだけあって、使いごごちは分厚くふんわり…。
贈答品にすることはあっても自宅用には買わないだろう、という品質なのです。

近況と今後の保有予定

2月に価格改定を行いましたが、ネット販売は堅調とのこと。
unicoは価格高めのブランドで、こういうものは値上げしても結構大丈夫なのかもしれません。

コロナ拡大の厳しさにめげず、今年は配当予想を修正し2円の増配となりました。
今後の見通しは厳しさが続き、増収減益とされています。

自分はこの頃、優待中心から配当・成長重視にシフトしている最中なんですが、この銘柄に関しては含み益ものっており、もうしばらく継続保有であります。

つまり、たいしたシフトじゃないわね。
うっ…。
駄目な保有をなんとかするのが先だから。

株式情報



2023年4月14日時点の情報です。

銘柄名 ミサワ(3169)
業種 小売
年間配当予想 10円
優待権利確定月 1月
優待内容 5,000円相当の優待品
300株以上 または、100株以上を3年以上保有
参考株価 605円
税引後配当利回り:1.3%
合計利回り:4.1%(300株保有時)
      9.6%(100株3年保有時)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村