ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当40万弱…そんな年齢でそんな額? と知りつつも殖やしたいブログ。

米債券、そろそろ良いかと皆思ったら円も下がる…と聞いて

読めないもの、それは為替…。 今年ほど円安円高の激しかったときがあるでしょうか。年初には 116円だった為替が 34円下がって150円となり、そしてまた 15円上がって135円。 いろいろな分析が聞かれますが、どれも後付のストーリーに聞こえてしまいます。 そ…

千趣会:唯一、自分宛には使わない優待

千趣会(8165)はネット通販の「ベルメゾン」と頒布会が特徴の通販企業。 6月と12月に権利確定があり、「ベルメゾン」での支払に使えるお買い物券が戴けます。 優待到着時期 優待品の使い道 保有状況について 株式情報 優待到着時期12月権利分…3月下旬 6月権…

ブラックフライデーに駆け込んだ結果

時期遅れの感がありますが、Amazonのブラックフライデー最終日にやらかした話です。当方、普段からさして特別な買い物をせず、お買い物イベントは温度低めの参加です。 というわけで11月末のブラックフライデーも最初は放置気味でした。しかし、ペットのトイ…

キヤノン(長期隠れ優待)おや? 突然立派なカレンダーが…。

キヤノン(7213)は、誰もが知るIT企業。 カメラ、複合機のほか医療機器も展開しています。キヤノンは2018年から保有していますが、これまで何かを戴いたことはありません。なのでいつも通りに配当を楽しみにしていたところ、あらびっくり。 今年は大きな封…

2022年11月の配当金

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。 11月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。貸株等含め、今月の合計は 19,134円 + 3.42$ でした。細々の米国株については四半期ごとにまとめるとして、今月は報告お休み…

2022年11月権利最終日の保有銘柄

今年の11月ももう終わりですか。 年末商戦、年賀状、と1年の締めに向かって駆けだしているかのようです。 もう年をとってしまった自分としては、もう少し時がゆっくり流れてほしいですね。株については年末効果もあるのか、口座残高が謎の上昇を遂げておりま…

【富有柿】レシップHDから優待品を戴きました

レシップHD(7213)は、運賃箱などのバス・鉄道・自動車用電装機器が主力の会社。 9月に権利確定があり、選択式の岐阜県特産品が戴けます。 優待到着月 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 優待到着月11月末 優待品のご紹介岐阜県特産品、富有柿か名…

投資をサッカーになぞらえる

少し前ですが、2022年ワールドカップの日本初戦は大きなニュースでした。 普段は投資情報をつぶやくTwitterアカウントでも、サッカーの興奮にシフトしたツイートの多いこと多いこと。これは、「投資とサッカーは似ている」論がまた盛んになるかもしれません…

楽天ドル建て債、年利 10.25% の信用リスク

これはまた酷い… いや、凄い債券予定を見ました。www.nikkei.com 楽天グループは24日までに、ドル建ての無担保優先債の発行条件を決めた。年限2年のディスカウント債で、利率は年10.250%。割引分を加味した最終的な利回りは12%となる。(中略) 発行日は11月…

(雑談)浜離宮恩賜公園から五つ星ホテルの「コンラッド東京」へ

画像は「コンラッド東京」の公式サイトよりさて、勤労感謝の祝日も働きましたよ~。 ただいまエンドレス在宅残業中につき、投資ブログが書けませんw 本日は残業の合間をぬって、箸休めの雑談でございます。遠方の母が全国旅行支援で東京に泊まりまして、エ…

増配株で将来の配当利回りを決めるのは「自分」と考えてみる

決算シーズンということで、ちょっと明るい話題でもと思いまして。 これまでの9月決算では、少なくない企業が増配を開示し、年末の心境を安らかにしてくれました。これは、いちはやく配当にインフレが反映されているのでしょうか? 自分はそう思うことにして…

コロナワクチン、4回目でも副反応38度

コロナ対応はいつまで続くのか、ワクチン4回目、年齢によっては早や5回目…。 今回4度目となる自分も、職域接種の案内(実質要請)に従い受けてきました。 予約はガラガラ 副反応は接種日の夜から出現 接種翌日の夜まで微熱 (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

【日医工】株価10分の1以下で強制買取という悪夢

日医工(4541)は自分も消費者としてよくお世話になったジェネリック医薬品の大手です。最近は不適正製造の発覚で有名となり、保有はないけど頑張って復活してねー …などと思っていたら、そんなわけにはゆきませんでした。minkabu.jp 上場廃止でスクイーズア…

PFFからの謎の入金「配当税還付」は租税条約に関連していた

PFFという米国ETFがありまして、ここ泡沫投資ブログでは 12株を運用しています。benzoin.hatenablog.com 株価がボロボロなのは置いといて… (つ´∀`)つ 一応は高配当の部類に入っており、毎月配当が振り込まれます。 すると今月になって、不思議な入出金履歴…

【初取得】大冷から優待品を戴きました

大冷(2883)は、骨なし魚を主力とする業務用冷凍食品の会社。 9月に権利確定があり、自社商品(冷凍食品)が戴けます。 優待到着月 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 優待到着月11月上旬 優待品のご紹介例年の優待品は、魚2種類と冷凍食品1種類と…

【一晩で4円、2晩で8円】え、なにこの円高

円高じゃなくて円安一服だよ、という声が聞こえないでもないですが…。11月10日、11日は米CPIの発表をきっかけにドルが売られました。 10日に寝て起きた自分からすれば「一晩で4円」でしたが、実際は「1時間で4円」だったらしいですね。日銀介入時といい、最…

【新米】ユニオンツールから優待品を戴きました

ユニオンツール(6278)は、プリント配線板ドリルで世界シェア3割超の会社。 6月に権利確定があり、新潟県産の新米が戴けます。 優待到着月 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 優待到着月11月上旬権利確定は6月ですが、新米を収穫後の発送となります…

オリックスの上期減益とコロナ入院給付金

オリックスの上期は増収減益でしたか…。減益寄与は株安による運用益減のほか、生命保険費用(新型コロナ関連の給付金の支払い)が増加ということだったらしいですが、ザ・多業種のオリックスでも保険金負担は大きかったのですね。推移としてはこんな感じだそ…

ニッタ:検討中の銘柄が優待改悪。ひきつづき検討する?

ニッタ(5186)は、電動用ベルトの草分け企業。この会社の指標的な特徴は、財務が超健全ということです。 配当もきちんとしており、稼ぐ力も回復基調で、優待品が貴重なバターということもあって、今年の権利前から熱い視線を送っていました。結局諸々の事情…

ジャパンインフラ:2年間に4回のPOって凄くない?

公募増資というのは、ここぞというときにたま~に起こすイベント… …と思っていたら、凄い勢いで増資しまくる投資法人がありました。 再生可能エネルギー設備に投資する、ジャパン・インフラファンド投資法人(9287)です。 上場時のIPOを含め、2年間で5回の…

プライシングと規格変更

先週のインパクトといえばJTの増配。 株価もこれには凄い反応でした。それだけ驚きが大きかったと感じます。自分自身は喫煙者でないため、たばこ需要の動向にはあまり敏感ではありません。 38円増配するほど、たばこが大売れしたの? 円安が凄かったの? そ…

年末調整、クラウドと紙の過渡期

勤め人のイベントのひとつ、年末調整。在宅勤務の広がりを受けて、少しずつ便利になってきたように思います。 自分の勤め先では、昨年からクラウド申請方式が登場しました。 年末調整クラウドソフト【奉行Edge 年末調整申告書クラウド 】 利用料がかかるもの…

(雑談)突発性難聴が心因性だとしても、過度に恥じなくてよいと思う話

本日は雑談です。 自分の職場で、片耳の突発性難聴と診断された人が過去に2名ありました。いずれも入社して2年未満、職場での人間関係は悪かったです。 上司評価でバツをつけられ、どの先輩からも酷評され、仕事を変えられるたびに呼び出されて「使えない」…

2022年10月の配当金

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。 10月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。貸株等含め、今月の合計は 15,117円 + 2.16$ でした。 シーズンオフですねw 多寡にかかわらず頑張ろう。細々の米国株につい…

所在不明株主になると、普通に氏名住所を公開されちゃうのか

保有しているマルハニチロで、「所在不明株主の株式売却に関するお知らせ」という開示がありました。初めて知りましたが、こういうことがあるのですね。 5年間にわたり所在不明(配当金通知書や督促などが届かない)で配当金も受け取らなかった場合、企業は…

マイ資産、健闘中

なんだか米国株がぶわっと上がっていますが、少し前までは悲観ムードじゃなかったかな。 まるで両極端のような振れようは、ただただ騒がしいことです。そうは言っても今年は下がった年。自分の資産はどうなったことやら… と、すこし時間差のある先々週末のス…

DM・電話勧誘が来るよ? 「無料保険」の案内攻勢

クレジットカードやマイレージカードの契約者に時折届く、無料保険の案内。 「フリーケア・プログラム」と言われることもあります。これはカード会社等が保険料を払うため、加入者は無料というものです。 年末が近いからなのか何なのか、最近この手の案内が…

2022年10月権利最終日の保有銘柄

10月は為替と金利がワサワサして、なんだかよくわからない月でした。ワサワサの登場人物でもある日銀介入は「投機筋との対決」とされているようですが、これって逆に投機助長になったりはしないんでしょうか。 通貨をいじったことのない自分からすると、「投…

「ファン保有」はかなり優秀な投資姿勢だと思った話

身内の話ですが、2か月ほど前に株式投資デビューした御方がおられます。 当ブログでちらっと紹介しました。benzoin.hatenablog.com 話を聞くと、この方はともかく野球球団の日本ハムファイターズが好きで、保有動機は「応援保有」が9割と思われます。残りの1…

いつも割高なヘルスケア&メディカル投資法人から優待案内を戴きました

もし優待権利を行使すれば一撃必殺級の利回りとなるのが、ヘルスケア&メディカル投資法人(3455)。1月・7月の年2回権利確定があり、各運営事業者による優待が受けられます。 いまだ1法人のみ、ヘルスケア特化型のJリート HCMの投資主優待 投資口情報 (adsb…