ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

甘いものに感謝♪ カンロから株主優待が到着

カンロ(2216)は、のど飴などのキャンディが主力で、グミも有名な会社。 12月に権利確定があり、自社製品が戴けます。 優待到着時期 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 優待到着時期4月初旬 優待品のご紹介まずは外箱から…。 昨年は箱全体が柄入り…

今年も、三菱総研の隠れ優待「フロネシス」で気分転換

隠れ優待とは、「株主優待制度が無いのに、株主に届く優待品」の総称です。 優待制度がないのだから「優待品」というのもおかしいですが、いわば黙って届くお土産のようなものでしょうか。制度が無いので、次に届く保証はありません! 企業任せのラッキーア…

2024年3月の配当金 3月では初の10万円超え

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。 3月分の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。貸株等含め、今月の合計は円換算で合計 115,514円 でした。日本株の3月配当は12月決算の企業から戴けます。 12月決算は、3月…

まだ要注意期間かも? JIAから株主優待が到着

ジャパンインベストメントアドバイザー(JIA、7172)は、航空機リース商品が柱の会社です。 12月に権利確定があり、クオカードおよび「日本証券新聞」デジタル版の購読券が戴けます。 優待到着時期 優待品のご紹介 増資の結果、来期の配当予想は今期の半分!…

日本管財HDが子会社に実施した「デット・エクイティ・スワップ」についてちょっと勉強

年2回のカタログ優待という、大変有難い株主還元で知られる日本管財HD。 なんだけど、そんな保有銘柄でまた知らない用語が出てきました。 海外連結子会社に対する債権の株式化(デット・エクイティ・スワップ)の実施 及び増資の引き受けに関するお知らせ (a…

ケア21:撤退済みだが、最後の優待が貰えて良かった

株主となった後、決算や成長の数字が思わしくなかった。 でも、優待を実施している…。 そんなとき、保有し続けるかは悩みどころです。今回は、優待権利後に売却した銘柄がその後、優待廃止開示を出し、いわゆる「助かった」状態になった(かもしれない)ケー…

(転倒リスク)シニアの猫ちゃん、骨折で寝たきりに

猫と暮らす生活はとても幸せです。 末永くお世話することを願って迎え、気づけば17歳(人間換算84歳)が目前です。年を取っても、本人(本猫)はいつも通りに気ままに過ごそうとするのですね。 骨折が起きてしまったのはそんな時でした。 猫も老いると転んで…

同じ大幅安でも、軽みを感じる日経平均1,000円安

株式相場の日々刻々からは距離を置くスタンスの当ブログですが、週明けの月曜日は久々に日経平均の一時 1,000円安(終値は 868.45円安)が出ました。そして翌日の火曜日先物も大幅安の模様。 そんな状態でも、安閑としていられるでしょうか?結果は…。 うー…

株主総会資料が電子化されて、チョット不便に思うこと

3月は、12月決算企業の株主総会が開催される月ですね。 6月ほどの集中は無いですが、ここ泡沫投資ブログにもちらほら通知が届きます。 封筒は薄くなり、総会資料はスマホ必須に 株主総会特設サイトでは見つけられないアレ よりよい電子公開は「Webに置くだけ…

(今年も全部入り)キユーピーから株主優待が到着

キユーピー(2809)はマヨネーズとドレッシングで国内首位の会社。 11月に権利月があり、自社グループ製品の詰め合わせが戴けます。会社設立が1919年という老舗かつ、今なお美味しい食卓に欠かせないキユーピーからの優待到着は、特に楽しみなイベントのひと…

利率3.04%、景品ありのソフトバンクグループ社債に取得成功

預貯金よりはインフレに強く、株式よりはリスクが低い資産。債券はそんな位置づけです。 とはいえ、ネット証券に出るような国内債券は長らく 1%か、それ未満の利回りでした。では、その利率が 3%になるとしたらどうでしょう。 画像は大和証券のパンフレット…

2024年2月の配当金

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。 2月分の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。貸株等含め、今月の合計は円換算で合計 32,537円 でした。今般の株高はともかく、収入に関しては少しずつ自分の資産を信じら…

【初取得】ラクト・ジャパンより株主優待が到着。抽選式のアンケートも

ラクト・ジャパン(3139)は、乳原料・チーズが主力の食品専門卸業者。 11月に権利確定があり、保有年数に応じてクオカードまたは商品が戴けます。 優待到着時期 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({…

【初取得】ヒューリックから株主優待が到着

ヒューリック(3003)は、「棋聖戦」などの将棋スポンサーでも知られる不動産企業。 12月に権利確定があり、300株を2年以上の保有でカタログギフトが戴けます。 優待到着時期 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle |…

(雑談)生協の宅配「コープデリ」を20年継続したら記念品を戴いた

拙宅では日々のお米や主菜、日用品の多くを生協宅配に頼っています。 トップ|ウイークリーコープ 日曜日が来る度にうっそりとカタログを開き、2週間先の献立をたてながら、ストック食や業務用冷凍品を適宜マーク…。 重たいものも楽々受取だし、不在時は保冷…

優待にも格付け制度を導入してほしい

第三のインカムゲインと言われる株主優待。日本株の楽しみのひとつですね。以前は内容が魅力的なら、あるいは利回りが良ければ単純に喜んでいました。 しかし昨今は、ちょっと抵抗感のある優待新設があるようにも思います。 上場維持基準に至らない企業が、…

新NISAからも、海外からも放置中。Jリートの捉え方

ふー。しつこい頭痛でモニタが見られない間にも、相変わらずの高値継続ですか…。 日本人が外国を買い、外国人が日本を買うという謎展開も佳境の感がありますね。そんな中で、とある領域が思いっきり放置されているのをお気づきでしょうか。 Jリートです…。 …

ニップン:優待拡充で安心感

株主優待の新設がニュースになるなか、同じくらい優待廃止も出ています。 特に、長期間続いた有名な優待が「公平な利益還元のため」に廃止されると、「あぁ、ここも…」と諦めるしかなく、寂しさがつのります。ほかの優良優待はこの先、どうなるのかな。保有…

【初取得】AB&Companyから株主優待が到着

AB&Company(9251)は、美容室「Agu.」を運営する持株会社。 10月に権利確定があり、自社オンラインストアで取り扱う商品セットが戴けます。 優待到着時期 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 優…

NISA個別株投資スキルのひとつ:「忘れる」

投資家になるために必要なスキルは? とGoogleに聞くと、財務諸表を読む力とか、市場ニュースの読解力とか、何か色々と列挙されます。「考える力」とかいう量りにくい力が求められることもありますし、ChatGPTに至っては「コミュニケーション能力」と答えて…

2024年1月の配当金

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。 新年1月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。貸株等含め、今月の合計は円換算で合計 26,716円 でした。当ブログは日本株が多いため、1月から3月までの配当金には今年の…

ファースト住建から株主優待(品物Ver.)が到着

ファースト住建(8917)は、戸建て分譲を取り扱う会社。 4月と10月の年2回権利確定があり、1年以上の保有でクオカードまたは商品が戴けます。 優待到着時期 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …

【Adsense】いつの間にか警告された「シンガポールの税務情報をご提出ください」に対応

うわー、なんかこんなの出た。 いや、正確には、「他のブロガー様が注意喚起していたので確認したら、自分もそうだった」という結果なんですが。 この赤い帯はAdsenseのトップページには表示されず、「お支払い→お支払い情報→設定を管理する」と進まないと見…

JIAの新株予約権をWebで行使してみた

保有株のJIAが新株予約権を無償割当するよ! と言い出したので…benzoin.hatenablog.com 実際に割当がされたことを確認し、SBI証券でWeb行使してみました。 Webで予約権行使できる証券会社は多い SBI証券の場合はここから行使 権利行使申込から反映までの日程…

【2024年確定申告】薄給の現役会社員なら、配当金の総合課税も怖くない?

資産運用している方々の1月の話題といえば、確定申告でしょうか。2024年の確定申告は、株式等配当金の選択肢が1つ減ってしまいました。 「住民税の申告不要」という節税制度がなくなり、「配当控除を戴くと住民税が上昇する」というセット効果が打ち消せな…

うん、変わる気はしてた…。KDDIが2025年から優待変更

KDDI(9433)は誰もが知る通信大手で、株価上昇、増配、株主優待で有名です。 いやぁ、これは絵に描いたような優良株じゃないですか。ただ2023年の優待カタログを見て、正直「価格を絞ったなぁ」と感じた方も多いはず。 もしや何かの前触れ? と、薄々心の準…

「そういう種類のホトトギス」を保有するのも一案

いきなりのリンクで恐縮ですが、最近「UkeTee」が頭から離れなくて…。UkeTee | ウケるおもしろデザイン メンズ 半袖 鳴かぬならそういう種類のホトトギス ネタ ことわざ 言い間違い 歴史好き ジョーク ギャグ ツッコミ 戦国武将 おもしろ Tシャツ ホワイト S…

投信の定期解約を実際やってみて「うっ…」だったこと

今年と来年は、特定口座の投信を定期解約しながら、それをそのままNISAのつみたて投資枠に移すという期間限定の試みをしています。年一括投資の気運には外れますが、つみたて枠の想定スキームに沿いながら、一方では「老後の取り崩し」に似た状況を実体験し…

【更新】JIAの株価を下げた「新株予約権の無償割当」とは?

JIA(7172)は金融サービスの企業で、クオカードの優待でも知られています。少し前ですが、株価がピョンと下がった期間があり、その理由が「ライツ・オファリング(新株予約権無償割当)による増資」に伴う将来の需給悪化懸念、というニュースが流れました。…

(雑談)「ネッコサーフィン」で激しく癒される日々が到来

突然ですが、「ブラウザに猫が現れるアドイン」が我が家に降臨しました。ネコに邪魔されたい。ネッコサーフィンはただただそんな願いをきっかけに開発されました。“心地よい鬱陶しさ” を追及したブラウジングツール。「ネッコサーフィン」公式サイトよりなっ…