ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保有銘柄の適時開示をアプリでサクッと見てみる

個別株を保有するなら、決算短信などの適時開示チェックは大事な習慣です。優待重視の保有ならなおさら、注意して情報を得ておきたいもの。ただ、PCブラウザだと適時開示の情報が多すぎて、見疲れや見逃しに困るんだよなぁ。 …というわけで、保有銘柄の開示…

4月の近況は…残業、介護(猫)、介護(猫)

あることがきっかけで、生活リズムが大きく変わることがありますね。 自分にとっては、突然振ってきた飼い猫の骨折事故が…それなのかもなぁ。benzoin.hatenablog.com 現在、猫さんは体圧分散介護マットに横たわり、背中から前足を固められています。 眠りな…

甘いものに感謝♪ カンロから株主優待が到着

カンロ(2216)は、のど飴などのキャンディが主力で、グミも有名な会社。 12月に権利確定があり、自社製品が戴けます。 優待到着時期 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 優待到着時期4月初旬 優待品のご紹介まずは外箱から…。 昨年は箱全体が柄入り…

今年も、三菱総研の隠れ優待「フロネシス」で気分転換

隠れ優待とは、「株主優待制度が無いのに、株主に届く優待品」の総称です。 優待制度がないのだから「優待品」というのもおかしいですが、いわば黙って届くお土産のようなものでしょうか。制度が無いので、次に届く保証はありません! 企業任せのラッキーア…

2024年3月の配当金 3月では初の10万円超え

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。 3月分の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。貸株等含め、今月の合計は円換算で合計 115,514円 でした。日本株の3月配当は12月決算の企業から戴けます。 12月決算は、3月…

まだ要注意期間かも? JIAから株主優待が到着

ジャパンインベストメントアドバイザー(JIA、7172)は、航空機リース商品が柱の会社です。 12月に権利確定があり、クオカードおよび「日本証券新聞」デジタル版の購読券が戴けます。 優待到着時期 優待品のご紹介 増資の結果、来期の配当予想は今期の半分!…