ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ資産、健闘中

なんだか米国株がぶわっと上がっていますが、少し前までは悲観ムードじゃなかったかな。 まるで両極端のような振れようは、ただただ騒がしいことです。そうは言っても今年は下がった年。自分の資産はどうなったことやら… と、すこし時間差のある先々週末のス…

DM・電話勧誘が来るよ? 「無料保険」の案内攻勢

クレジットカードやマイレージカードの契約者に時折届く、無料保険の案内。 「フリーケア・プログラム」と言われることもあります。これはカード会社等が保険料を払うため、加入者は無料というものです。 年末が近いからなのか何なのか、最近この手の案内が…

2022年10月権利最終日の保有銘柄

10月は為替と金利がワサワサして、なんだかよくわからない月でした。ワサワサの登場人物でもある日銀介入は「投機筋との対決」とされているようですが、これって逆に投機助長になったりはしないんでしょうか。 通貨をいじったことのない自分からすると、「投…

「ファン保有」はかなり優秀な投資姿勢だと思った話

身内の話ですが、2か月ほど前に株式投資デビューした御方がおられます。 当ブログでちらっと紹介しました。benzoin.hatenablog.com 話を聞くと、この方はともかく野球球団の日本ハムファイターズが好きで、保有動機は「応援保有」が9割と思われます。残りの1…

いつも割高なヘルスケア&メディカル投資法人から優待案内を戴きました

もし優待権利を行使すれば一撃必殺級の利回りとなるのが、ヘルスケア&メディカル投資法人(3455)。1月・7月の年2回権利確定があり、各運営事業者による優待が受けられます。 いまだ1法人のみ、ヘルスケア特化型のJリート HCMの投資主優待 投資口情報 (adsb…

いちご:役職員にインフレ対策のベースアップと聞いて

自分のビジネス日本語力が弱かったな、と思う開示が目に入りました。 インフレ対策を目的とした、役職員に対するベースアップ実施のお知らせ いちごグループでは、このような急激な物価高騰へのインフレ対策として、個々の給与水準に鑑みたベースアップを役…

資産生活のリタイアでは、企業の決算期が変わると収入計画が変わる? 年一括の現金確保で決算期への依存をなくそう

運用収入込みで暮らしている方は、収入計画をどうされているのでしょうか。それはサラリーマンのように、定期的に入る仕組みにしているのか…。 または何かのルールで必要額を引き出しているのか…。自分は運用があっても給与所得者、更に年金もガチで必要とす…

タイピング練習始めました…年のせいで(悲)

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 年をとると、今まで問題なかったことに悩みが出てきます。 立ち座りが億劫になるとか、夜更かしできなくなるとか。そして、自分はキーボード入力にも悩みが出てきました。以前は悩みなどなかったのに、…

【PO】三菱地所物流リート:現投資主にも良い感じ?

三菱地所物流リート投資法人(3481)は、物件の9割超が物流施設というJリート。 2022年2月に続いて、10月にもPOを開示しました。凄いですね。 新投資口発行及び投資口売出しに関するお知らせ Jリートは構造的に資金注入を必要とするので、いつもどこかしらが…

50代からの米国ETFは「取り崩し期に、幾ら得られるか」を意識する

少額から分散投資が出来て、配当も戴ける米国ETF。 多くの米国株は年4回の配当があり、ETFも同様に配当が戴けます。配当と共に期待されるのが長期の値上がりによる資産形成効果で、これはあちこちで言われるところです。毎月○万円を入れたら○年後にはこうな…

副業と投資。勤め人に向いているのは投資かな

最近、勤め先の仕事が忙しくて、プライベートの時間が減っています。悪くしたことに裁量性適用なので、多くの時間を割いても月収が変わりません。ぐぬぬ。 これについては思うところもありますが、今はまだつきあう気持ちでいます。しかし、忙しさにかまけて…

ヤマト便の直営店が閉鎖。でもメルカリには困らなかった

メルカリユーザーの皆様、発送方法はどうされていますか? 自分はつい最近まで、歩いて3分の近さにあるヤマト運輸の直営店へ持込していました。「らくらくメルカリ便」を選択して、3分歩き、ネコピットでピッ。お願いします! 直営店なので配送も安心です。…

騰がるのも下がるのもボラティリティ

さて、米国株はまた急降下ですが、日本の三連休明けも下がるのでしょうね、株。 だいたい、利上げもQTも計画通りなんだから、緩和なんてないだろうよ、と内心思った先週末です。しかしその直前の数日間は急な値上がりに湧いていました。専門的には色々言われ…

(雑談)かぼちゃの種を炒って剥いたら半日かかった

かぼちゃの美味しい季節になりました。そこで今回は、ずっと気になっていたあの種も食べることにチャレンジ! レシピサイトによれば、乾かして炒るだけで美味しく食べられるらしい…。 種を洗って乾かす。 フライパンで炒る。 ハサミなどで外側の殻を割って、…

はじまる、TOPIX指数銘柄のふるい分け…基準未満なら2025年に除外も

2022年4月に東証市場再編があり、各銘柄は3市場に分かれました。 しかし実情は、各市場の上場基準を満たさない企業も「経過措置」として混在し、市場にとどまっているのは周知の通り。ただ、そうして市場には残れても、TOPIX指標の構成銘柄でいられるかはわ…

いちご:ゲリラ的な? 3週間だけ抽選式優待の実施

本当はこのいちごではなく、一期一会のいちごだそうですいちご(2337)は、2月・8月決算の会社です。 なので、10月の今の時期はまだシーズンオフ…と思いきや、こんな開示がありました。 いちごJリーグ株主・投資主優待 期間限定優待「ENSIA(化粧品)、しら…

(2022年)JMホールディングスから優待品を戴きました

JMホールディングス(3539)は、「肉のハナマサ」のジャパンミートなどを展開する会社。 7月に権利確定があり、なんと合計3キロ以上のお肉が戴けることで有名です。 優待到着月 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 優待到着月10月初旬昨年は確か10月…

(2022年10月)地銀のカタログ優待をズラッと並べてみた

*この記事は過去の情報となります。新しい情報をお求めの方は下記の更新記事をご参照下さい。benzoin.hatenablog.com --------------------------優待のうち独特の楽しみがあるものといえば、カタログギフト。 普段はあまり目にしない特産品だったりすると、…

贅沢もオルカンの素と思えば

…贅沢ユーザーを応援する気持ちになれるかも(震え声) それはさておき。投資ブログ界隈では、必要性にフォーカスして無駄を戒める内容をよく見ます。 スマホがiPhoneである必要はない。 クルマが高級車である必要はない。 自宅が新築である必要はない。 等…

(雑談)フリーイラストサイトにみる想像力の難しさ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 当ブログの画像は主にフリー素材サイトの「IllustAC」「PhotoAC」にお世話になっています。 最近はブログにあわせてイラストや写真を選ぶのが楽しみになりました。個人的にはイラストを使いたいのですが…

2022年9月の配当金 年間金額の前年越えを達成

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。 9月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。貸株等含め、今月の合計は 43,621円 + 12.21$ でした。 米国株について9月の四半期配当はこんな感じでした。 資産というには弱…