ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年6月権利最終日の保有銘柄

1年も早や半分の締めとなりました。配当金の締めもそろそろ完了ですが、My資産の状況は悲喜こもごもの様相です。 マイナスにならなかっただけでも、今年はほっとしておくべき、なのかな…。半年という期間はあっという間に過ぎるものですが、今年に関しては少…

(2022年3月)みずほリースから優待品を戴きました

みずほリース(8425)は、旧興銀系の総合リース会社。 3月に権利確定があり、保有期間に応じてクオカードが戴けます。 おなじくクオカード優待のリコーリースとは資本業務提携があり、持分法適用関連会社の間柄です。 優待到着時期 優待品のご紹介 保有状況…

「人生初めての老い」を満喫するために再雇用延長を断った人

自分の勤め先は少人数ながら平均年齢がそこそこ高くて、毎年いくばくかの定年退職者があります。ほとんどの方は退職前、「働くのはもう十分だから再雇用はいらない」と語りますが、気がつくと再雇用されていることが多いです。勤務先の違いで滅多に会わなか…

(2022年)アジュバンHDから優待品を戴きました

アジュバンHD(4929)は、美容サロンでスキンケア、ヘアケア等を販売する会社。 3月20日に権利確定があり、サロン専売のヘアケア製品が戴けます。 優待到着時期 優待品のご紹介 転売は困ります 保有状況について 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

(2022年3月分)ティーガイアから優待品を戴きました

ティーガイア(3738)は携帯販売代理店の最大手。 年に2回権利確定があり、クオカードが戴けます。 優待到着月 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 優待到着月3月権利分 …6月下旬 9月権利分 …11…

為替にだけ「タイミングを計りたい」と考えるのは駄目だ

あー、またしてもドル転の定期積立が空振りしました。 積立の実行条件を「135円以下」にしており、それを超えたので自動キャンセルです。実行条件を決めたということは、「これ以上の円安は駄目だ」という読みを行い、積立有無をコントロールしたということ…

沢山出るけど買ったことのない「投資法人債」について

日本が超低金利の今、円建債券は魅力が乏しいと聞きます。 定期預金より良いとはいえ、その利回りが1%を超えることは少ないです。とはいえ、色々な理由で債券を検討する場合もあるはず。 期限まで持てば元本が戻り、保有中は年利が受けられるという特徴は他…

資産前年比マイナスの理由判明。アプリ未連携のせいだった

自分の資産をグロスで捉え、運用結果を検証する動作は大切です。 今年から、四半期の区切りに倣い、3か月ごとに昨年末からの増減進捗を記録しています。記録の対象は全資産で、切り口はアセットごとに「現金、株式、債券、投信、iDeCo」の5種類。 金とか持っ…

余裕資金とはどんな資金のこと?

「投資は余裕資金で」というのが定説です。でも、これを聞くたび、自分は微妙な抵抗感を感じていました。 自問自答でいわく、余裕資金って何だろう?なくなってもいいお金のこと?そんなバカな。なくなったら困るから運用するんだよ!…みたいな。「損してい…

監理銘柄指定は結構深刻!上場廃止が決まる前にリスク回避を

以前話題にしたオウケイウェイヴが監理銘柄(確認中)に指定されました。 6月27日までに四半期報告書を提出しなければ、上場廃止だそうで…。 まだ決定ではないので復帰の可能性はありますが。diamond.jp 自分も監理銘柄指定を持っていたことがある 過去デー…

(7月9日更新)日本再生可能エネ投資法人 合併話は流れてTOB成立へ

2022年6月23日までにTOBが完了して非公開化することが決まっていたインフラファンド、日本再生エネルギー投資法人。これについて、開示のタイムラインに変なものがあったので一応開きました。 日本再生エネルギー投資法人と、別のインフラファンドの…合併に…

今年も半分。配当予想に念をこめて、ブログのサブタイトルを変更

早いものでもう6月になりました。6月、つまり日本株3月期の配当が固まってくると、 「ああ、1年の半分が過ぎるんだな…」という実感が寄せてきます。そして同時に、年末までの配当もだいたいわかる感じに。いや、この情勢で突然減配されるかもしれませんが。 …

(ドル転の心構え)円安株安を乗り切る準備額の検討

米国株が値下がりし、継続購入の大事さを意識する時期となって参りました。そんな中、「ドル貧乏」に悩んでいるのが自分。 米国株への参入が遅く、ドルを持っていません。だって、円安じゃないですか。ドル転しづらいじゃないですか。 ドル取得をためらう現…

(終了カウントダウン中)やっと到着、JTからの優待品

JTは優待終了が決まっており、次回(2022年12月権利)が最後です。benzoin.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 3月頭に届いた案内に従い、申し込んでいた優待品が到着しました。 届く時期は全株主一斉ではなく、結構ばらつ…

2年ぶりに水泳解禁。有酸素運動は投資にも効くらしいですよ

健康保険組合の福利厚生で、某フィットネスの会員割引料金というのがありまして。 こういうところは勤め人のささやかなお得ポイントです。有難く割引を受けていたのですが、2020年のコロナ以降休会していました。 更に在宅中心の暮らしとなり、運動に関して…

(2022年)KDDIからの株主優待案内が到着

KDDI(9433)は、総合通信大手の会社。株価も配当も優待も良いとあって人気です。 3月に権利確定があり、「au PAYマーケット」商品のカタログギフトが戴けます。 優待到着月 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle ||…

(2022年)フジシールから優待品を戴きました

フジシールインターナショナル(7864)は、シュリンクラベル・タックラベルでシェア5割強の会社。 ペットボトルの外装?や洗剤などのシールラベル、と聞くと「ああ、あの」思い浮かぶアレです。 3月に権利確定があり、1年以上の保有でクオカードが戴けます。…

株主優待は投資魅力を高めるか?

「投資魅力」と聞くと、どんな内容を想像するでしょうか。自分は成長拡大が見込めるとか、安定配当とか高配当とか、そんなことを想像します。 キャピタルゲインとインカムゲインですね。では、「株主優待」はどうでしょうか。 インカムゲイン? それとも、イ…

おっと危ない、スマート行使アンケートのメッセージが違うものに

スマート行使プレゼント企画。当選したことはないのですが、株主総会の議決権行使の際にスマートフォンでQRコードを読み取り、行使の後、アンケートに答えたら、100名につき1名の確率でクオカードをプレゼント! というアレです。こんなリーフレットが入って…

議決権行使の電子化模様

6月頭のこの時期に届く株主総会招集通知の束を、郵便爆弾というそうですね。 我が家にも、爆弾には到底なりませんがちらほら通知が届いてきます。一つずつ開けてゆき、通信を読んで議決権行使。 日をずらしながら、35通ほど届きそうです。 このとき、行使方…

(2022年)ニップンから3月優待品を戴きました

ニップン(2001)は、製粉業界最古参の企業。日清製粉に続く2位です。 3月、9月の年2回権利確定があり、自社・グループ会社の製品が戴けます。優待品のほか、1株からの全株主に割引価格販売のパンフレットもあります。 優待到着月 優待品のご紹介 保有状況に…

また会えました、モーニングスターの株主優待+動画感想

SBIグローバルアセットマネジメント(旧モーニングスター:4765)は、金融機関の有価証券運用受託が柱で、投信データ販売・運用も行う企業。 3月に権利確定があり、暗号資産XRPを戴けます。 ※事前に SBI VC TRADE の口座開設が必要です。また、保有株数に応…

利益の仕組みは「退蔵益」…QUOカードPay配布に秘められた戦略

クオカードの親会社、ティーガイアが議決権行使のお礼にQUOカードPayを発行しますね。 株主優待も年2回クオカードなので、結構な費用をかけています。…と思いますか?自分も最初はそう思ったのですが、ことティーガイアに関してはそうでもないか、と。 更に…

長期保有で思い当たる投資の格言

投資で最も成績が良いのは、「亡くなっているか、投資していることを忘れた人」という話は有名です。 どっちも駄目じゃん、と流しつつも、配当時期が来るたびにチラリと思い出すのです。投資をされている方は、お手元に「エース株」というか、株でなくてもよ…

(2022年5月)バロックジャパンから優待案内を戴きました

バロックジャパンリミテッド(3548)は、若い女性向け中心の衣料・服飾製造&小売企業。 ユニクロなどと同じSPAです。 2月と8月の2回権利確定があり、店舗と通販で利用可能なクーポンコードが戴けます。 優待到着月 優待案内のご紹介 優待品の使い道 保有状…

色々使い切り! クリレス店舗で「ご馳しゃぶ」食べ放題

唯一保有の外食銘柄で、優待券を延々と溜めてしまった結果…benzoin.hatenablog.com 期限切れの2日前というタイミングで、「かごの屋」に行って参りました。 かごの屋の看板メニュー「ご馳しゃぶ」 お店での様子 優待券以外も使い切り 今後も保有する? (adsb…