ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動物病院にもコロナ禍

勤め人の通院日といえば土曜日。自分のところには慢性疾患の猫がおり、薬の処方を受けるため、毎週末に通っています。 通院予約はアプリで出来て、薬だけなら猫を連れずに通えるので便利です。 さて今週は… と予約しようとすると、病院からこんなお知らせが…

2022年7月の配当金

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。 7月に受け取れる金額は少ないですが、配当が出そろいましたので記録です。貸株等含め、今月の合計は 7,682円 + 1.58$ でした。 塵積と思って頑張るるる…。 米国株について取得については、そろそ…

【マインスイーパー】アドベンチャーモードに残念なリニューアル

本日は投資にかすりもしないブログですのでご注意ください(笑)Windowsの標準ゲーム、マインスイーパ-をご存じでしょうか。 ソリティアと同様に過去のWindowsから連綿と引き継がれており、最新版のWindowsでも遊べます。自分はWin10からの「アドベンチャー…

2022年7月権利最終日の保有銘柄

7月はドル円レートが139円を超え、そうかと思えば135円台に近付き… 目まぐるしいというか、追いつけないというか、為替はやはりわからないことばかりです。そんな最終日の保有銘柄は少し寂しく、下記のようになりました。 2番目のアドバンス・ロジスティクス…

リートの公募増資に応じるかどうか

今月はJリートのPO(公募増資)が1件ありました。 駆け込み的に、漫然と応募して抽選に外れましたが、今後の公募増資はもう少し情報を見て応募しようと思っています。 今更ながら、リートについて リートの公募増資とは 公募増資にに積極的になる理由 公募増…

強制有休の一日

勤め人の方々、有給休暇は行使していますでしょうか?自分の勤め先でも有休は推奨されているものの、一部の部署では余すのが常態でした。 まあ自分ですけど。要員や業務の巡り合わせが良い者と、悪い者があるのです。 有休残数は、たいして使われないまま余…

いちご:1株からJリーグ観戦チケットが当たる、抽選式の優待

今年権利分から、いちごオフィスリート投資法人(8975)を保有しています。 純粋に分配金目的で取得したところ、資産運用報告を受け取ってみると意外な案内が。 表紙裏にも裏表紙にも、Jリーグ観戦チケットの抽選案内 Jリーグ観戦チケットの抽選式優待を実…

【糖、そして糖】DM三井製糖HDから優待品を戴きました

DM三井製糖ホールディングス(2109)は、製糖の国内最大大手。 2021年4月に製糖最大手の2社が経営統合し、現在の社名となりました。 3月に権利確定があり、自社グループ製品が戴けます。 優待到着月 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 (adsbygoogle …

産地偽装でも株価が下がらなかった銘柄で思うこと

先週、築地魚市場(8039)で産地偽装の問題がありました。www.maff.go.jp (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 新聞に報じられたところでは、同社は農水省に 「食品表示制度に対して、守らなければいけないという認識がなかった」 と話した…

【最後の】マルハニチロから優待品を戴きました

マルハニチロ(1333)は、流通網が強固な水産最大手。 株主優待を実施していましたが、2022年3月分の優待を最後に終了が決まっています。benzoin.hatenablog.com 優待到着月 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle ||…

(雑談)エクセルにバツがつくんだ! と電話で言われて…

遠方の母がパソコンを買い換えました。 Windows10から、Windows11への変更です。これは色々あるだろうなぁ…と思っていたら、やはり色々な電話が来ました。そのなかで一番印象的だったのは「エクセルのバツ事件」です。 アイコンに赤いバツ印がつくのは、OneD…

マイナポイント第2弾は一気使いでした

6月30日から受け取れる「マイナンバー事業」のポイント、いかがお使いでしょうか。投資ブログの場合、証券口座の登録で既にマイナンバーカードをお持ちの方がほとんどのはず。 簡単な操作で 15,000ポイント、人によっては 20,000円分のキャッシュレスポイン…

譲渡益の成績不振は一旦忘れよう。そう考える理由

資産運用中の皆様、「利確」はされていますでしょうか。そんなことは当然だ! という声が聞こえてきそうです。 しっかり買って、大きく利確。資産運用における目標のひとつです。しかし、自分は今年に入って物凄くこの「利確」成績が下がりました。焦りは無…

隠れ優待、じゃないよね…。紹介したら20万円のギフトって。

ケア21(2373)は、関西地盤で施設介護を軸とする会社。 自分が保有する唯一の旧JASDAQ株式で、現在は東証スタンダードです。クオカードの株主優待を実施しており、権利月は10月ですが、4月の中間決算関連書類にも立派なパンフレットが同封されていました。 …

(2022年3月分)TOKAIホールディングスから優待品を戴きました

TOKAIホールディングス(3167)は、東海地盤でLPガス・CATV・宅配水などを営む企業。 3月、9月の年に2回権利確定があり、自社取扱品等が戴けます。 優待到着月 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 優待到着月優待案内 …6月下旬 優待品 …7月中旬 優待…

貸株金利1.25%の銘柄を見たら、信用買い増加中だった

証券会社で貸株サービスの金利一覧ページを見ると、20%とかの良くわからない金利を筆頭に、10%、5%と景気の良い数字が続きます。でも、自分の取得株ではそんな数字はついぞお目にかかりません…。 9割9分までが最低金利の 0.1%で、たまに0.2%、0.3%が短期間見…

au 長期契約でひっそり無くなっていた 3,000ポイントギフト券

7月から、auの「長期優待ポイント」が改訂されていますね。さて、自分もauユーザーですが、この改訂にからめて初めて知った残念事がありました。 それは、長期契約者優遇の「2年契約更新ギフト券」が4ヵ月前に終了していたこと…。知るの遅いよ! という話で…

特定口座でのJリート買付は、配当控除に注意しよう

今年は日本株のうちJリートとインフラファンドの保有率を3割程にしたい、と思っていました。 年初めから取得を始め、半年過ぎた現在の保有は1割くらい。 目標の3分の1です。今後増やすのは機会次第ですが、「絶対3割!」的な熱意は少し抑えようかと思いまし…

急がば回れ、と思って外貨建てMMF

最近、米国株が上がると「なんで?」と思うことも多い今日この頃です。弱気相場入りと言われ、インフレ対策の効果が出始めて、ということは景気が下向きに押してくるのに、そこで株価が上がっちゃうわけ?ようわからん、と思って結局アクションを取らないこ…

(2022年3月分)日本管財で申し込んでいた優待品が到着

日本管財HD(9347)は、ビルや住宅の清掃・警備を中心にした総合管理会社。 3月、9月の年に2回権利確定があり、選べるギフトの小冊子が戴けます。※日本管財は2023年3月に組織再編で完全子会社化される(非上場になる)ことが決まっています。 株式はそのまま…

8月七夕の土地の者だけど、願いごと2つ

七夕といえば、実家で暮らした子供の頃の七夕イベントは8月でした。七夕を8月に行う土地はあまり多くないようで、小学校にやってきた転校生は皆びっくりしたものです。七夕の祝い方も独特でした。 小学生かそれ以下の小さな子供が浴衣を着て提灯を持ち、近所…

(雑談)投資に置き換えて考えよう。嫌なお客さんはきっと失敗例なんだ。

本日はとっても雑談です。勤め先で、前任者の前任者に迷惑を被ったという不幸なお客様がいまして、現担当者が自分です。 迷惑の責任割合でいうと、30:70 くらいでこちらが悪い感じかな。感覚ですが。しかしそのお客様にとっては、取引先はノーミスの100点で…

クオカード大事。エフテックから優待品を戴きました

エフテック(7212)は、ホンダ系でホンダ向けが7割超の部品会社。 3月に権利確定があり、クオカードが戴けます。 優待到着時期 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 優待到着時期6月下旬 優待品の…

【7月15日更新】行政処分ってどうなの? エスコンジャパンリートから退避してみた

噂で売って、事実で買う。株式売買でよく聞く相場格言です。 しかし、その噂と事実が「行政処分」だった場合はどうなるでしょうか。そんな事実が、金曜日の引け後に公開されました。 (以下、超抜粋) 1.勧告の事実関係 ⑴ 不動産鑑定業者の独立性を損なう…

(2022年7月)なとりから優待品を戴きました

なとり(2922)は、いか・チーズ・サラミなどの他品種おつまみを製造する会社。 3月に権利確定があり、おつまみの詰め合わせが戴けます。 件名の「ひとつまみの幸せ」は企業メッセージコピーです。 優待到着時期 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 (…

運用成績表:ダメな人が本気で改善して6ヵ月経ってみた

今年は昨年までに上がりきった株価が年初から下落し、ウクライナ危機でまた下がり、インフレ利上げ景気後退でもっと下がり…と、運用にとって逆風だらけの半年でした。自分にとっては、今年は資産運用の改善元年だったのですが、タイミング悪かったですね。 …

【あと2回】うちにも来ました、オリックスのふるさと優待

オリックスの優待は今や昨年よりも有名です。 超人気優待銘柄の廃止ニュースが駆け巡り、優待界隈に一滴の不安を落としたという意味で。上の画像文言は今年の優待カタログに同封されていたものです。 うーん、なんとも名残惜しいですね。 (adsbygoogle = win…

2022年6月の配当金 初めての10万円超

6月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいました。貸株等含め、今月の合計は 118,792円 + 10.43$ でした。祝! はじめての10万円超え!遅い年齢からの取り組みなのは重々承知でも、できる限りで努めたい次第。 ブログを励みにして頑張りましたので嬉し…