ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待で静嘉堂文庫美術館へ。記念品コーナーには国宝茶碗の…えっ?

世界に3碗しか現存しない南宋時代の茶碗、曜変天目。画像は 静嘉堂美術館のサイト よりお金を使わずノンビリ楽しむ日の定番は「公園」でした。 最近はそこに、「優待券でゆく美術館」が加わり、気分転換の効果もひとしおです。 美術館の近くには公園や緑地も…

あの優待銘柄にPO当選。合計利回りは 9%超だが…。

画像は Agu. hair 公式サイトよりAB&Company(9251)は2021年に上場し、現在は東証グロース市場にある会社です。 美容室チェーンの「Agu.」を全国展開し、「スタイリストファースト」を掲げていますね。上場翌年の2022年に株主優待を新設したばかりです。 そ…

米国ETFの手数料無料…は前からあったのか。知らなかった

最近は、国内株手数料無料! のお知らせが大々的ですね。 米国株についても、NISA口座でのETF購入分が無料(SBI証券)。良い時代です。でも、新NISAは来年からだから、今年の手数料を払いたくなければ時折訪れるキャンペーンを待って、その日にたまたま値下…

老後 2,000万円問題は、月々5万円の配当に変換するとよい

今やすっかり有名で、資産運用や金融教育の代名詞ともなっている 老後 2,000万円問題。 老後が近い多くの人は、(一部の投資クラスターを除けば)「現役時代に2,000万円を貯めて、老後に少しずつ取り崩す」という感覚でいるかと思います。では、それ用のお金…

2023年9月の配当金 年累計が前年越えを達成

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。 9月の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。貸株等含め、今月の合計は円換算で合計 65,520円 でした。この額は、自分にとっては基本的な住居光熱費を賄える心強い味方…。 …