ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

廃止したけど廃止じゃなかった、フジ日本精糖の株主優待

優待を廃止していた企業が、優待再開と増配の2コンボを決めた! …と聞いて、興味半分で見始めたのがフジ日本精糖(2114)。株価が凄い反応となりました。 結果的には、優待は途切れなく続くことに 優待つきの連続増配、その源泉は (adsbygoogle = window.ads…

待つのも投資、という気持ち

努力や才能を必要とする投資もあれば、頭がサルでもできる投資もある。そんな実感を得てからは、サルに傾く今日この頃です。 必要なことは、「待つ」のスキルを身につけるだけ…。いろいろ言われる5月も、自分はここもとの米国下げに誘われて動いたり、日本爆…

GLP投資法人、ひっそりと抽選式QUOカードPayのアンケート

月末に届いて嬉しいもの、それは配当金 or 分配金の通知書…。 株主・投資主の気分を少なからず上げてくれる郵便物です。ところで、通知書に同封される書類は取り出して読んでいますか? 裏表紙まで見てはじめて気づくアンケート QUOカードPayの進呈を意外に…

最後ですね。JTから優待品が到着

2年前から優待終了を開示していたJT。今回最後の優待が到着しました。benzoin.hatenablog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); JTの発送期間は結構長くて、早い人と遅い人との差が1ヵ月以上離れます。 冒頭のように大きな箱なので、発送…

(入金その他って?)SBI証券さん、貸株適用をもらして遅延損害金を支払う

ある日の入出金明細に、「その他」という項目で少額の入金がありました。入出金明細はたとえば「株式配当金」などのわかりやすい摘要名が記されますが、これが「その他」になるのは、通常の入出金にあてはまらない雑多な入金ということですね。 16円…?入金…

(飲料セットの方)キリンHDから優待品が到着

キリンHD(2503)は、誰もが知っているキリンビールでビール類首位級の会社。 12月に権利確定があり、選択制で自社グループ商品などが戴けます。今回は3月に選択していた飲料セットが届きました。 優待到着時期 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 (a…

ふぁっ? 100株が2,500株に増えちゃうの?

株式分割、と聞いて思い浮かべるのは 2分割や5分割、多くても10分割程度ではないでしょうか。 しかし、NTTは先週末に25分割を開示しました。www.nikkei.com 分割の基準日は2023年6月30日。 これを超えると、100株ホルダーは 2,500株ホルダーへと変化するので…

【配当予想1円!】優待狙いのまいたけはやっぱり厳しかった

決算の集中、すごいですね。通勤と残業で動けずいる間にいろんな開示がありました。 3,000円相当の優待を謳う保有株、「雪国まいたけ」も例にもれず、凄いマイナスインパクトを出しております。まずは直近の配当を10円減配。しかし特筆すべきは、決算短信に…

【Amazonギフト券10%還元中】マイナビふるさと納税に登録してみた

みんな大好き、ふるさと納税は寄付金控除の制度です。ノーマルモードでは税額控除、返礼品が受け取れますが、更に下記サイトから申し込むと、期間限定でAmazonギフト券が戴けてしまうそうで。furusato.mynavi.jp (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p…

もっと買いたかったなぁ、2023年前半のJリート

Jリートは不動産に投資するもので、分配利回りの高さが魅力と言われます。 現物の不動産を購入・運用する力がなくても、投資に参加できるのが特徴です。 リターンは不動産の賃料、リスクは空室・解約・自然災害等です。2023年に入って買い時が続いていまし…

「ねこきゅう」マウスパッドの劣化を放置してはいけない話

パソコンといえばノートだろう! と思いますよね? しかし、家にあるのはデスクトップPCなのです。これはこれで良い点もありますが、マウスを使うと手首が痛いのが玉に瑕…。 そこで、これになります。ねこきゅうマウスパッドposted with カエレバ楽天市場Ama…

きのこパーティか? 雪国まいたけからの優待案内

画像は100株優待品(企業サイトより)ブログを書くような株主のほぼ全員が「優待銘柄」とだけ認識する(?)アノ銘柄…。 そう、雪国まいたけ(1375)からの優待案内が届きました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); チャートはこの状態で…