ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返り 成績と資産構成

大納会も終わり、いよいよ大晦日となりました。こちらも今年最後のブログです。 来年はどんな年になるでしょうか。 株価的には、落ち着かない1年になりそうな気もしますが。成績の振り返り泡沫のごとき運用成績を振り返ってみると、こんな感じでした。 配当…

(2021年11月)ユニオンツールから優待品を戴きました

ユニオンツール(6278)は、PCB(プリント配線板)ドリルで世界シェア3割超の首位。 6月に権利確定があり、新潟産米 5Kg が戴けます。 ※12月から起算して6ヵ月保有の条件つきです。 届いた優待品のご紹介 株式情報 届いた優待品のご紹介優待品は新米収穫後の…

予定外の約定

今年も終わりましたね~。(株式市場的な意味で)と、すっかり何もかも終わったつもりで外出の準備をし、 「さて、来年度の指値はどうしようかな」とノンビリモードでアプリを開くと… ふぁ? 約定?指値注文は28日で全部終了し、今日は綺麗さっぱりスッピン…

そうだ、投資法人にしよう。

昔は利回りを考えずに漫然と保有していたので なけなしの株式総額を積み増しても配当が比例せず、困っていました。 無配でNISA、という最悪パターンまであります… ぐぬぬ。NISAで救いようのないのはもう諦め、適当な時期に売却するとして(涙) 他のものを少…

(2021年9月分)日本管財のカタログ優待を戴きました

日本管財HD(9347)は、ビルや住宅の清掃・警備を中心にした総合管理会社。 3月、9月の年に2回権利確定があり、選べるギフトの小冊子が戴けます。 優待到着月 届いた優待品のご紹介 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 優待到着月…

「運用益を雪だるま式に殖やす」って言うけど…

それ、お高いんでしょう? と思っている今日この頃です。 いや、ここ数年はそう思ってます。100万円で試算してみたたとえば、手元に100万円あって、いつかFIREしたかったとします。株式等で運用する場合、運用利回りが税引後4%を超えれば大変優秀といえるで…

はじめまして。ノギンと申します。

年の終わりにブログを始める。まあそんなこともあります。 ここは泡沫な投資ブログ、主はもうすぐ55歳の微妙な会社員でございます。 ああ、お金が欲しいなあ。(ド直球) 当ブログの資産規模 投資ブログなので、自己紹介代わりに2021年の配当収入(日本株)…