ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本管財HDが子会社に実施した「デット・エクイティ・スワップ」についてちょっと勉強

年2回のカタログ優待という、大変有難い株主還元で知られる日本管財HD。 なんだけど、そんな保有銘柄でまた知らない用語が出てきました。 海外連結子会社に対する債権の株式化(デット・エクイティ・スワップ)の実施 及び増資の引き受けに関するお知らせ (a…

ケア21:撤退済みだが、最後の優待が貰えて良かった

株主となった後、決算や成長の数字が思わしくなかった。 でも、優待を実施している…。 そんなとき、保有し続けるかは悩みどころです。今回は、優待権利後に売却した銘柄がその後、優待廃止開示を出し、いわゆる「助かった」状態になった(かもしれない)ケー…

(転倒リスク)シニアの猫ちゃん、骨折で寝たきりに

猫と暮らす生活はとても幸せです。 末永くお世話することを願って迎え、気づけば17歳(人間換算84歳)が目前です。年を取っても、本人(本猫)はいつも通りに気ままに過ごそうとするのですね。 骨折が起きてしまったのはそんな時でした。 猫も老いると転んで…

同じ大幅安でも、軽みを感じる日経平均1,000円安

株式相場の日々刻々からは距離を置くスタンスの当ブログですが、週明けの月曜日は久々に日経平均の一時 1,000円安(終値は 868.45円安)が出ました。そして翌日の火曜日先物も大幅安の模様。 そんな状態でも、安閑としていられるでしょうか?結果は…。 うー…

株主総会資料が電子化されて、チョット不便に思うこと

3月は、12月決算企業の株主総会が開催される月ですね。 6月ほどの集中は無いですが、ここ泡沫投資ブログにもちらほら通知が届きます。 封筒は薄くなり、総会資料はスマホ必須に 株主総会特設サイトでは見つけられないアレ よりよい電子公開は「Webに置くだけ…

(今年も全部入り)キユーピーから株主優待が到着

キユーピー(2809)はマヨネーズとドレッシングで国内首位の会社。 11月に権利月があり、自社グループ製品の詰め合わせが戴けます。会社設立が1919年という老舗かつ、今なお美味しい食卓に欠かせないキユーピーからの優待到着は、特に楽しみなイベントのひと…

利率3.04%、景品ありのソフトバンクグループ社債に取得成功

預貯金よりはインフレに強く、株式よりはリスクが低い資産。債券はそんな位置づけです。 とはいえ、ネット証券に出るような国内債券は長らく 1%か、それ未満の利回りでした。では、その利率が 3%になるとしたらどうでしょう。 画像は大和証券のパンフレット…

2024年2月の配当金

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。 2月分の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。貸株等含め、今月の合計は円換算で合計 32,537円 でした。今般の株高はともかく、収入に関しては少しずつ自分の資産を信じら…

【初取得】ラクト・ジャパンより株主優待が到着。抽選式のアンケートも

ラクト・ジャパン(3139)は、乳原料・チーズが主力の食品専門卸業者。 11月に権利確定があり、保有年数に応じてクオカードまたは商品が戴けます。 優待到着時期 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({…