ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遠ざかるクオカード…。JIAから優待品を戴きました

継続保有特典がありながら、額面が逃げてゆくという要注意な優待のJIA。ジャパンインベストメントアドバイザー(JIA、7172)は、航空機リース商品が柱の会社です。 12月に権利確定があり、クオカードおよび「日本証券新聞」デジタル版の購読券が戴けます。 …

(雑談)原本と元本をウッカリ言い間違い

投資をしている人であっても、仕事先でその話に触れるのは稀なことだと思います。 お金にまつわる価値観は個人個人で大きく異なるためですね。自分も、普段はお金のことは話題に出さないタイプ …と、思っていました。でも、投資ブログをつけていると、やはり…

DM三井製糖:圧巻の砂糖優待もやはり改悪

あまーい砂糖類の優待のなかでも、100株優待が 3,000円相当と豪華だったDM三井製糖。benzoin.hatenablog.com …なんですが、やはりというか縮小されてしまいました。 配当予想の修正及び株主優待制度の一部変更に関するお知らせ 簡単に比較すると、100株優待…

割安で株式購入することの大切さ

今月後半の株価はなんだか荒れた展開です。あおりを受けて、自分の評価額も下がってしまいました。 配当のある株式や投資口はまだ良いですが、評価額がすべてとなる投信はしょんぼりですね。 あーあ、浮かんでいたのにまた下がっちゃったか…と。その一方、「…

(外歩き)東洋文庫ミュージアムから六義園へ

休職なしで抗うつ薬の服用をはじめてから、心情的な経過は良好です。 いや、良好すぎて、まるで糸が切れたように仕事しなくなったかも…。追われるような視野の狭さから楽になったかわりに、緊張の糸はプッツリです。 難しいことを考えず、PC上でジグゾーパズ…

冨士ダイス:レアメタル削減の新合金で時価総額改善なるか

本日、ふと残高を見ると、保有銘柄のひとつで何か起きていました。 この冨士ダイスは、超硬合金製の耐摩耗工具・金型で国内トップの企業です。ずいぶん前に、投資家向け紹介資料で見たものづくり姿勢が気に入って保有してからというもの、永遠のヨコヨコで(…

すみずみまで清潔。ライオンから優待品を戴きました

ライオン(4912)は歯ブラシが国内首位、トイレタリーが国内3位の会社。 12月に権利月があり、自社製品の詰め合わせが戴けます。 優待到着時期 優待品のご紹介 保有状況について 株式情報 優待到着時期3月初旬、配当通知にわずかに先立つ到着です。優待品の…

市場を見るのをさぼっていたけど、特に問題なかった

不調の兆しを感じて約2ヵ月、抗うつ薬を服用しだして約1ヵ月…。 仕事は少し減らしてもらいました。 体調の波や副作用はありますが、お薬の効果もあってか少し気が楽です。重度に至らない段階で対処を始めたのが功を奏しているのでしょう。 もう鬱はイヤだ、…