ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当40万弱…そんな年齢でそんな額? と知りつつも殖やしたいブログ。

また会えました、モーニングスターの株主優待+動画感想


モーニングスター(4765)は、金融機関の有価証券運用受託が柱で、投信データ販売・運用も行う企業。
3月、9月の年に2回権利確定があり、暗号資産XRPを戴けます。
※事前に SBI VC TRADE の口座開設が必要です。

また、3月権利時は保有株数に応じて「株式新聞」ウェブ版の購読クーポンが戴けます。



届いた優待品のご紹介

3月優待は、「株式新聞ウェブ版のクーポン」と「XRPのクーポン」です。

モーニングスター 優待案内

振り込まれるXRP時価2,500円相当で、今回は23XRPということになりました。

「株式新聞」の購読クーポンは100株以上で6か月、500株以上で1年間です。
自分は100株保有なので6か月の購読期間が切れてまして、このたびまた読めるようになりました。
有難いことです。

早速登録した日のトップ画像を見たときは、アプリを間違えたかと思いましたが…。


(昆虫の供給と、粉砕技術をもった企業の銘柄紹介でした。)

モーニングスターの言うことには

XRPを優待とする件について、モーニングスターYouTubeの動画内で「アセットアロケーションを体感していただくために、株主優待として提供する」と言っています。

投資家が最適な資産形成をする、投資家主権を確立する」のが事業目的なので、株式新聞もそのツールとして役立つから優待にしました、ついては(わが社の投資商品で)資産形成やっちゃって成功してください、というイケイケなメッセージが矢継ぎ早に、畳みかけるように飛んできてます。

圧が凄いです…。

どんだけ自信家なの? と怖くなっちゃいます。

でも、毎年最高益の13期連続増益なんですよね。
そして出た益はガンガン配当もするという。

benzoin.hatenablog.com

なんというか、一般人とは運用額も運用観も違う世界な気がします(当たり前か)。
大量な委託金の運用において、一般人なら思わず「ちょっと立ち止まろう」とか「守っておこうよ」というところでも、武装して攻めていくんでしょうね。こういう人達って。

強い… いや、正直怖いです(+_+)

でも、決算説明の動画終盤で投資家に訴えている内容はすごく真っ当。
目先の株価は上下あり、1期1期の増益率は満足いかないかもしれないが、(運用の力は凄いんだから)5期10期の長期を見て欲しい、株価もそうなっていると言っています。

真っ当すぎて痺れました。怖いけど。

株式情報

2022年6月3日時点の情報です。

銘柄名 モーニングスター(4765)
業種 サービス
年間配当予想 18円
優待権利確定月 3月 9月
優待内容 「株式新聞」ウェブ版無料購読クーポン
6ヵ月分(26,400円相当):100株以上
12ヵ月分(52,800円相当):500株以上
※3月のみ
-------------------------
2,500円相当の仮想通貨「XRP」:100株以上
参考株価 538円
税引後配当利回り:2.7%
合計利回り: 7.3%(配当・XRP
      56.4%(配当・XRP・株式新聞)