ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

(2022年)アジュバンHDから優待品を戴きました

アジュバン 株主優待品

アジュバンHD(4929)は、美容サロンでスキンケア、ヘアケア等を販売する会社。
3月20日に権利確定があり、サロン専売のヘアケア製品が戴けます。



優待到着時期

6月下旬
 

優待品のご紹介

製品の入った箱にそのまま宅配伝票を付する簡易包装で届きました。
箱の色が和やかな紫だと思ったら、ブルーベリーの皮が漉き込まれているそうです。

アジュバン 株主優待品


届いたのは、昨年と同じKASUIブランドで「シャンプー、トリートメント、エッセンス」の3点。

アジュバン 株主優待品


真ん中のエッセンスは「頭皮用美容液」とあって、お風呂上がりの地肌にプッシュして使います。

これだけでも髪質改善しちゃった!

自分が使った感想は「本物!」であります。
(まあサロンなんかには行かない個人の感想ですが)

何より有難かったのは、頭が痒くならなかったこと。

自分はほとんどのシャンプーが痒くなるタチでして、それは以前に優待品だった「Re:」シリーズでも同じだったのですが、こちらの「KASUI」は痒くならずにスッキリ爽快、大変快適に過ごせました。そのうえ髪の毛サラフワとあっては感謝してもし足りません。
 

転売は困ります

で、こういう優待品があるとすぐさま転売が出るのが残念ですね…。
きちんと「やめて」って書いてありますよ。

アジュバン 株主優待品


売るよりも、使ってみればいいのに。

サロン専売製品というのは、製品自体のコストがどうこうよりも、そのサロンでコンサルティングやサービスを受け、上手にヘアケアされて、満たされた時間を過ごす体験が加味された価格だと思っとります。
なので、元が高いからといって、転売の現品だけを入手してお得を感じるのは中途半端というか。

こういう物は公式サイトでもっと高めに販売してもいいのに、と思ってしまいますね。
そのうえで、サロンで○○円のヘッドスパを予約した人には現品プレゼント、って言えば来訪者も増えると思うんだけど。

…あー、でもそんなことをしたら余計に転売されるのか。
 

保有状況について

保有は今年で4年ほどです。
3月20日という中途な決算日のため、最初の1年はうっかり貸株解除を忘れて優待を逃してました。
昨年は育毛で特許を取得し、含み益が安定…と思いきや、今年はまた安全圏とはいえない感じに。

シャンプーの非日常(?)を優待で感じたくて保有継続しております。
 

株式情報

2023年6月23日時点の情報です。

銘柄名 アジュバンホールディングス(4929)
業種 化学
年間配当予想 24円
優待権利確定月 3月20日
優待内容 自社商品(シャンプー・トリートメント等)
5,000円相当:100株以上
10,000円相当:1,000株以上
参考株価 936円
税引後配当利回り:2.0%
合計利回り:7.4%(100株保有時)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村