ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当40万弱…そんな年齢でそんな額? と知りつつも殖やしたいブログ。

誰もが褒める、KDDIからの優待案内が到着

KDDI 株主優待案内

KDDI(9433)は、総合通信大手の会社。株価も配当も優待も良いとあって人気です。
3月に権利確定があり、「au PAYマーケット」商品のカタログギフトが戴けます。



優待到着月

6月上旬
株主数が多いためか、優待案内の到着時期はばらつきがあります。
 

優待品のご紹介

カタログギフトは封筒に入る小冊子で届きます。
表紙・裏表紙含めて46ページ。

KDDI 株主優待案内


横開きで倒れにくく、内容が見やすいよう工夫されています。
(写真は、100株以上5年以上保有の山水コース)

KDDI 株主優待案内


カタログの全体はこちら。(公式優待ページの最後に全カタログのリンクがあります)
昨年はお米10Kgを鉄板で選びましたが、今年は少し違うものを第一希望にしました。

KDDI 株主優待案内


Webから申込をすると、今後の優待の参考にするというアンケートがありまして、

  • 現在のカタログギフトがいい
  • au PAY Market から自由に選べるのがいい
  • ポイント類がいい

の3択が提示されました。(細かい文言は上記と違いますが、忘れました…)

自分は、2番目の「au PAY Market から自由に選べるのがいい」を選んでみました。
現在のカタログギフトは、連絡先がリンベル(カタログギフトの会社)となっており、それだと企画料やシステム料が別途あるのかな? と思ったもので。

最も効率がよいのはポイントなのでしょうが、商品選択の特別感も捨てがたかったです。
 

保有状況について

KDDIは2013年の 1:2 分割と、2015年の 1:3 分割の間くらいの取得です。
分割により300株を得たものの、こんなに凄い会社になるとは思わず200株を利確してしまいました。
現在は恩株の状態ですが、内心歯噛みして悔やんでおります。

その1年前に買って、ずーっと持っていれば良かったよね。

大事なところで基本が甘い自分…。
永遠の修行中です。

KDDIは株価も配当も申し分ないので、深く考えずに優待も享受させて戴く構えです。
これから取得の方は、現在の利回りだけでなく増配後の利回りも内心期待することでしょう。
 

株式情報

2022年6月10日時点の情報です。

銘柄名 KDDI(9433)
業種 情報・通信
年間配当予想 125円
優待権利確定月 3月
優待内容 au PAY マーケット」商品カタログギフト
3,000円相当: 100株以上
5,000円相当: 1,000株以上または
       100株以上を5年以上保有
10,000円相当:1,000株以上を5年以上保有
参考株価 4,488円
税引後配当利回り:2.2%
合計利回り:2.9%(100株保有時)