ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当40万弱…そんな年齢でそんな額? と知りつつも殖やしたいブログ。

ティーガイアから優待品を戴きました

ティーガイア 株主優待品

ティーガイア(3738)は携帯販売代理店の最大手。
年に2回権利確定があり、クオカードが戴けます。



優待到着月

6月下旬
配当金計算書に同封で到着します。
 

優待品のご紹介

オリジナルデザインのクオカードです。
保有3年未満につき、額面は 1,000円でした。

ティーガイア 株主優待品

クオカードの優待は廃止・減額されやすいので緊張しますね。

ティーガイアに関しては株式会社クオカードが子会社ということもあり、クオカード残高を余した場合の差額(退蔵益)を収益化できるため、他よりわずかに存続率が高いのでは…と淡く期待しております。

そのあたりについては別記事で調べてみました。

benzoin.hatenablog.com

ティーガイアはこの優待とは別に、議決権行使のお礼でQUOカードNEXTを戴けます。
そちらは今回同封がなかったので、別送になるのでしょう。待ってます!
 

保有状況について

ティーガイアは今年になって長期保有要件を追加しています。

benzoin.hatenablog.com

今回から6か月保有要件がついていますが、昨年から保有の方は貸株等大丈夫でしたでしょうか。
自分は貸株派だったので危ないところでした。
(たまたま貸株のない証券会社で取得していたため、助かりました。)

保有開始は昨年9月権利からで、高利回りを期待していたところ少し含み損です。
値下がりにより更に利回りアップしていますが、業績はどうなってゆくでしょうか。
状況を気にしつつ、中短期の保有予定でおります。

株式情報

2022年6月24日時点の情報です。

銘柄名 ティーガイア(3738)
業種 情報・通信
年間配当予想 75円
優待権利確定月 3月 9月
優待内容 クオカード
1,000円相当: 100株以上を6か月以上保有
2,000円相当: 100株以上を3年以上保有
3,000円相当: 300株以上を3年以上保有
参考株価 1,617円
税引後配当利回り:3.7%
合計利回り:4.9%(100株3年未満保有時)