ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当40万弱…そんな年齢でそんな額? と知りつつも殖やしたいブログ。

おっと危ない、スマート行使アンケートのメッセージが違うものに


スマート行使プレゼント企画。

当選したことはないのですが、株主総会の議決権行使の際にスマートフォンQRコードを読み取り、行使の後、アンケートに答えたら、100名につき1名の確率でクオカードをプレゼント! というアレです。

こんなリーフレットが入っていたら、応募のチャンス。

スマート行使 キャンペーンパンフレット

プレゼントに応募するには、議決権を行使した後に表れる「アンケートに回答する」をタップし、最後までアンケートに答えて送信する必要があります。

スマート行使 アンケートボタン

てっきりこの「アンケートに回答する」は定型句と思っていたら、カスタマイズできるんですね。
とある会社の行使では、こんな画面になっていました。

スマート行使 アンケートボタン 変化形

これを見た自分、「事前質問は無いなあ」と思い、画面を閉じてしまいます。

ちょっと待った!

変だな、スマート行使プレゼント企画のリーフレットがあったのに、アンケートを聞かれなかったぞ?
そこではじめて「じゃあ、あのボタンは…」となったわけです。

幸い、再度QRコードを読み込んだところ、ボタンはまだ有効でした。
恐る恐る「事前質問をする」に進むと……、何のことはない「事前質問の入力欄を含むアンケート」が現れ、無事キャンペーンに応募することができました。

危ない危ない。
せっかくなので、思い直して質問も記入。

スマート行使の最終画面にあるボタン、ご注意くださいね。
メッセージが違っても、それはキャンペーンのアンケートボタンかもしれません。