ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

(2022年)フジシールから優待品を戴きました

フジシールインターナショナル 株主優待品


フジシールインターナショナル(7864)は、シュリンクラベル・タックラベルでシェア5割強の会社。
ペットボトルの外装?や洗剤などのシールラベル、と聞くと「ああ、あの」思い浮かぶアレです。
3月に権利確定があり、1年以上の保有でクオカードが戴けます。

取得時期が悪く、件名にもあります通り含み損からの優待受領です。 とほほ…。



優待到着月

6月上旬、株主総会招集通知に同封
 

優待品のご紹介

オリジナル柄のクオカードです。
100株以上を3年未満保有で、3,000円分となります。

フジシールインターナショナル 株主優待品

 

保有状況について

2019年、2021年に優待条件を変更しており、継続保有の判定は今年で2年目です。
それ以前にも保有がありましたが、急な値上がりで一度手放していました。
で、その後安いつもりで買いなおしたら下がりましたという、あるあるです。
もう、自分のへたくそ。

あと1年保有すれば金額がアップするのですが、2年連続で減益なのですよね…。
1年おきの優待変更というジンクスにはまらなければよいのですが。
現在価格での合計利回りは高いけれど、優待の存続は会社のみぞ知るですのでご留意ください。

こういうのを優待リスクって言うよね。

悪くしたことに、NISAで結構な含み損です。
これだと損を出しても良いことがないのと、今年はもう自分の能力いっぱいまで損を出し切っているためダンマリであります。

あの桐谷さんのように、含み損を優待(あれば)で凌いでゆく心構えですね。
これからの猛暑で飲料や生活用品が売れますように…。駄目かな。なむなむ。
 

株式情報

2023年6月9日時点の情報です。

銘柄名 フジシールインターナショナル(7864)
業種 その他製品
年間配当予想 35円
優待権利確定月 3月
優待内容 オリジナル・クオカード
3,000円:100株以上を1年以上保有
5,000円:100株以上を3年以上保有
10,000円:1,000株以上を1年以上保有
20,000円:1,000株以上を3年以上保有
参考株価 1,526円
税引後配当利回り:1.8%
合計利回り:3.8%(100株を1年以上保有時)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ