ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当40万弱…そんな年齢でそんな額? と知りつつも殖やしたいブログ。

【株価低迷?それとも…】ライオンから優待品を戴きました

ライオン(4912)は歯ブラシが国内首位、トイレタリーが国内3位の会社。
12月に権利月があり、自社製品の詰め合わせが戴けます。

株価がえらいことになっているようですがそれは後ほど。



優待到着時期

3月初旬に到着しました。
配当確定と同時発送のパターンと思われます。

優待品のご紹介

コンパクトな箱で届きました。

ライオン 株主優待品

開けた中身は新製品ご紹介セット。もれなく使える生活用品です。
指定医薬部外品の消毒ジェルがあるのは嬉しい。

ライオン 株主優待品

株価は低迷? それとも…

昨年後半からのチャートはごらんの通り。
ぱっと見、買いづらいですね…!

ライオン(4912)6か月チャート

ところで、証券会社の株価診断ではこのように出ました。

ライオン(4912)2022年3月2日株価診断

左側の指標説明で「割安性」の部分を見ると、特に割安ではないとの表示です。
直近の予想PERが21.6倍、東証1部の予想平均PERが14.08倍ということなので、そうかも…。

たぶん、昨年後半までの1,900円~2,000円が割高すぎたのであって、現在の株価は売られすぎではない、と受け止めた方が良いのでしょう。

割高だった理由はやっぱり、コロナ回復期待とか株主優待のプレミアムなのかなー。

割高も是として保有されたものが、冷静に評価されてゆき実力相当の株価になった感じでしょうか。
ここからまた上がるには、原料高を乗り越えて業績が継続しないと辛そうですね。

当方、12月権利前に「もういいかな♪」と思って取得したら、全然そんなことはなくて涙の損切りです。
チャートと優待だけを見てスケベ買いすると後悔するという実例でした…。

今年は優待株でも轍を踏まずに慎重に行こうと思う次第です。

株式情報

2022年3月2日時点の情報です。

銘柄名 ライオン(4912)
業種 化学
年間配当予想 25~26円
優待権利確定月 12月
優待内容 自社製品(日用品)
参考株価 1,452円
税引後配当利回り:1.4%
合計利回り:3.0%(優待品を2,400円と換算した場合)