貸株も大事な資産運用ですね。
額が少ないとは言え、自分の場合は1年間の積上げが高配当株1単位分の収入と同じです。
しかし、貸株は所有権を証券会社に渡す設定。
権利日をまたいで貸株に出したままでいると、優待権利を失います。
また、配当金を受け取っても雑収入扱いになり、配当控除が受けられません。
特に危ないのは、権利日が月末になっていない銘柄です。
SBI証券の貸株自動解除は、使い勝手がいまいち
自分はSBI証券で「優待優先」という自動解除設定を有効にしていますが、権利日が3月20日の銘柄が自動解除されずに落ち込んだ記憶があります…。
この自動解除設定、いまいち確実度が不安なんですよね。
判定されるのは優待権利日のみで、通常の権利日は解除なしなのでこれもわかりづらい。
同じ貸株でも、外国株(カストック)の方はちゃんと権利が戻るのが不思議なんですが。
面倒だけど、3月は手動解除祭り
なので、自動解除はもうお守り程度に置いておき、権利日が近くなると手動解除に勤しんでます。
長期保有要件があるなど、そもそも貸株に出さないものも別途手動で管理。
すると今度は、自分の解除忘れが不安になってしまうわけです。😅
時代はフィンテックなのに、Excel大活躍ってどうなんでしょうね。
今回ブログを書くにあたり、
決算日が月末以外の企業を一覧できる場所はあるんだろうか?
と探したら…ありました。
条件設定が簡単で、決算日も早い順に並んでくれて、使いやすい!
3月以外分も、うっかりしないようにチェックしておこうっと。