ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当40万弱…そんな年齢でそんな額? と知りつつも殖やしたいブログ。

(月中決算日)貸株解除を忘れやすい銘柄一覧の検索

f:id:benzoin:20220306230556j:plain

貸株も大事な資産運用ですね。

額が少ないとは言え、自分の場合は1年間の積上げが高配当株1単位分の収入と同じです。

しかし、貸株は所有権を証券会社に渡す設定。
権利日をまたいで貸株に出したままでいると、優待権利を失います。
また、配当金を受け取っても雑収入扱いになり、配当控除が受けられません。

特に危ないのは、権利日が月末になっていない銘柄です。

SBI証券の貸株自動解除は、使い勝手がいまいち

自分はSBI証券で「優待優先」という自動解除設定を有効にしていますが、権利日が3月20日の銘柄が自動解除されずに落ち込んだ記憶があります…。

この自動解除設定、いまいち確実度が不安なんですよね。
判定されるのは優待権利日のみで、通常の権利日は解除なしなのでこれもわかりづらい。

同じ貸株でも、外国株(カストック)の方はちゃんと権利が戻るのが不思議なんですが。




面倒だけど、3月は手動解除祭り

なので、自動解除はもうお守り程度に置いておき、権利日が近くなると手動解除に勤しんでます。
長期保有要件があるなど、そもそも貸株に出さないものも別途手動で管理。

すると今度は、自分の解除忘れが不安になってしまうわけです。😅
時代はフィンテックなのに、Excel大活躍ってどうなんでしょうね。

今回ブログを書くにあたり、
決算日が月末以外の企業を一覧できる場所はあるんだろうか?
と探したら…ありました。

kabu.hikak.com

条件設定が簡単で、決算日も早い順に並んでくれて、使いやすい!

3月以外分も、うっかりしないようにチェックしておこうっと。