ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

この円安は賃金下降と同じだな

f:id:benzoin:20220313161232j:plain

「115円台超は両替に適したレートじゃないような」
とブログに書いた4日後に、もはや117円台になってるとか。

えぇ~・・・。

長期化したら、購買力も企業価値も削り倒される印象です。

日本オンリーの企業、自営業、苦しいじゃん。
日本法人の従業員、給与が下がっているのと同じじゃん。

普通にお給料を貰っていても貧乏が加速する、そんな時代を実感します。
昔の円高時やコロナ禍で言われた、スクリューフレーションという言葉も思い出されます。

とりあえずいま、見えている情報は原料高と貿易赤字
あとしばらくは、超低金利も解除されないと言われているので…

 →もっと円安
 →有事の日本売り

…が出てしまうと嬉しくないなあ、と構えています。

うーん。
外国株口座への両替を、4日前はぼんやりやり過ごそうと思っていた自分、今は…?

今なのか。いや、株式と同じく一歩引いて距離を置くのか。
どうせ少額だから分散でよいのか。
自分の場合は数円の為替差がETFの予想配当を消すくらいの少額なんだけど…💦

素人には先が見えず悩ましいです。

その後こうなりました。

benzoin.hatenablog.com
benzoin.hatenablog.com