ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

この時期の日本株高が信じられない。

f:id:benzoin:20220301211931p:plain

日本株って最近、適当に扱われてませんかね?

低成長に伴う不人気で長期資金が入って来なくなり、株価が上がりづらいだけではなく、何かリスクが出たら日本株空売りをヘッジに使われて余計に下がる、と聞いた気がするんですが。

そんな中で何百円上がったから日本株見直しだ、なんて見方はできないなあ…。

ふわっと上がって後はまた空売りじゃないの? という気分です。
それでも狼狽売りはしないぞ、買うなら積立だぞの姿勢ではありますが。

今の有事で資源調達コストの増加が見えてきたということは、資源に乏しい日本はどうしたってお金を支払わざるを得ず、国富を流出させてお財布が苦しくなりますよね。
円安の理由にもなる気がしてます。

それは将来的に傷むこと、まずいことだと感じます。

そうだ、米国株にしよう。

そうだ。
日本のお金が海外に行ってしまうなら、その逆をすればいいじゃん?
きちんと上がる米国株に投資し、皆で配当を日本に持ち込もうじゃないか。

などと思ってしまう今日この頃です。

関連記事です。

benzoin.hatenablog.com