ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当40万弱…そんな年齢でそんな額? と知りつつも殖やしたいブログ。

将来を信じることと、リスクを再評価すること

f:id:benzoin:20220305125719j:plain

毎日大問題なニュースばかりでぐったりです。

株価もあまりに不透明で、もう見るのを諦めたいくらいですが、ここは参加を続けるのが正義。
積立もするし、総合リートや堅実に稼いできた企業が安くなっている場合は取得を考えたいです。

普段は、利回りや優待が気になるというだけの理由で銘柄登録している株アプリ…。
いざ買いたいとなったら、指値の前に改めて向こう4年くらいのROEを確認するようにしました。
(以前はやってなかった💦)

そうすると、良い銘柄だと感じていた物が意外と「あれ?」だったりすることもあるので。

安く買うのは大事だけど、チャートだけで買うのは危険

落ちて転がったナイフより、
落ちてる最中のナイフが魅力的だわ…
それは孔明の罠だから触っちゃだめ!

異常事態中は「投機」による売買も盛んですが、自分にはどうも合っていません。

そもそも、そのナイフが落ちきったかどうかは「投機」である限りはわからないものです。
でも「投資」ならば、将来を信じて時間分散で買うことができます。

本当にハイリスクなものは持たないほうが安全

ロシアのETF、下がっちゃった。
終戦後は急反発だと思うんだけど…
そこは諦めるところでしょ。

ロシア直結の株は論外として、エネルギーや小麦などの供給難が今後の業績に響きそうな銘柄は悩ましいです。
自分の持ってるアレやソレやは、どの程度関連しているでしょうか?

この機会なので、銘柄の詳細やリスク許容度を今一度棚卸しするのも大事だなと感じました。
同じ保有でも、不安を感じながらの保有より、納得しての保有で安眠したいものです。