ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

強制有休の一日

カバー

勤め人の方々、有給休暇は行使していますでしょうか?

自分の勤め先でも有休は推奨されているものの、一部の部署では余すのが常態でした。
まあ自分ですけど。要員や業務の巡り合わせが良い者と、悪い者があるのです。
有休残数は、たいして使われないまま余り日数が捨てられ、年が巡るたび徒に付与されるのみ…。

んが、今年は少し様子が違いました。

年次有給休暇の計画的付与制度」が施行され、不足日数について取得計画を提出のうえ、確実に取得すること、となったのです。

自分もその対象者であり、9月末までに有休3日の取得計画を出すことなりました。

よし。ならば平日に連絡不能になってやるぜよ。

すでに会社勤めから離れた方からすれば、そうやって「休みを休もうとする」行動は可哀想な感じなのでしょうが、これは属性なので仕方がありません。
お給料があるだけ有難いと思って働かせて戴きます…。
 

ゆっくり歩いて、ゆっくり食事してきた

さすがに3日まとめては難しいので、取得日はバラバラです。

今回は、猫の看護で家を空けられない自分のかわりに遠方の母が出向いてくれるというので、できるだけ負担の少ないお散歩プランにしました。
そんな母も後期高齢者。歩けるうちに歩いておきたい、という元気さに救われます。

  • 空港でまずは休憩と水分補給
  • 快速電車に乗って、有名百貨店で和菓子を散策
  • 日傘をさして少しだけ歩き、ちょっと頑張った個室ランチ

    個室ランチ

  • 空港に戻ったら生ジューススタンドで休憩

個室ランチ中はひたすら iPad の設定とガイドに徹する自分 📱

小旅行というほどでもない、少し歩いてお食事しただけですが、写真をたくさん撮りました。
こうした何気ない時間が良い思い出となることを願います。