ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

au 長期契約でひっそり無くなっていた 3,000ポイントギフト券

カバー

7月から、auの「長期優待ポイント」が改訂されていますね。

さて、自分もauユーザーですが、この改訂にからめて初めて知った残念事がありました。
それは、長期契約者優遇の「2年契約更新ギフト券」が4ヵ月前に終了していたこと…。

知るの遅いよ! という話ですが、寂しいことです。



2年契約更新ギフト券は2022年3月で終了済み

お知らせを探すと、この通り終了情報が更新されていました。


キャリアメールと家族通話無料を離しがたくて長期契約しており、すぐに乗り換えというわけではないのですが…情報収集はしておきたいですね。
 

【跡地】終了前のサービスは結構凄かった

自分は料金プランをかなり絞っているので、普段のポイントサービスはあまり期待できません。
そんな渋いユーザーも救済してくれるのが「2年契約更新ギフト券」でした。
ギフトの券面は 3,000ポイントです。

au 過去サービス 2年契約更新ギフト券

この3,000円ポイントギフト券というのが結構凄かった。
au PAY Market ではギフト券を使いやすいように、3,000ポイントぴったりで購入できる商品の特設サイトを準備していて、それが株主優待と同等のパワフルなラインナップだったのです。(過去形)

2年に1度ではあるけれど、もうひとつのKDDI優待として有難く受けていました。(過去形)
 

2年縛りの解約金が撤廃されたのとバーターかな?

auは「2年契約更新ギフト券」の廃止日と同じタイミングで、悪名高かった解約金制度も全廃しました。

まあ、ギフト券の還元を行うにも原資が必要なわけで。
解約金という柱をなくした穴は埋めるけど、通信費全体は安くなったよ、ということならわかります。

あとは、インターネット契約の解約金制度も業界全体でなくなってくれないかな。