ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

8月七夕の土地の者だけど、願いごと2つ

七夕の願い事

七夕といえば、実家で暮らした子供の頃の七夕イベントは8月でした。

七夕を8月に行う土地はあまり多くないようで、小学校にやってきた転校生は皆びっくりしたものです。

七夕の祝い方も独特でした。
小学生かそれ以下の小さな子供が浴衣を着て提灯を持ち、近所の家を渡り歩いて囃し歌を歌っては、お菓子を貰ってゆくのです。

ja.wikipedia.org

ハロウィーンとよく似ていますね。

ハロウィーンの子供たちは「Trick or Treat!」と言いますが、自分のいた田舎の子供たちは「ローソク出せ出せよ、出さないとかっちゃく(=引っ掻く)ぞ、おまけに食いつくぞ」と歌います。
うーん、似てる。

ちなみに「ローソク出せ」とは言っても、貰うのはローソクではなくお菓子です😋

しかし、この風習も自分が中学校を卒業する頃には廃れていました。
提灯の火の心配や、そもそも夜に子供が歩き回るのは危ない世の中になったり、近所同士で子供がつるむことも気遣わしくなったのでしょう。

願い事を書いてみた

現在暮らしているところは普通に7月が七夕なので、ブログらしく画像で願ってみました。

  • 資産健全
  • ねこ長寿

こういうブログなので資産健全は欠かせません(笑)
倍増とか暴騰とかを願うとギャンブルっぽくなるので、健全な増加を願っておきました。
あとはやはり飼い猫(15歳)の安寧かな。

欲張ると沢山願いたくなりますが、フリー画像の都合により願いごとは2つですw
星空が見える天気に恵まれた方は、空を見ながら願っているでしょうか。
笹の葉とともに、今年の夏が少しでも爽やかになるように…という願いも足しておきます。