ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

【あと2回】うちにも来ました、オリックスのふるさと優待


オリックスの優待は今や昨年よりも有名です。
超人気優待銘柄の廃止ニュースが駆け巡り、優待界隈に一滴の不安を落としたという意味で。

オリックス 優待廃止通知

上の画像文言は今年の優待カタログに同封されていたものです。
うーん、なんとも名残惜しいですね。




そんな動乱を経て、うちにもカタログが届きました。
同一株主番号では2年目となるため、保有3年未満対象のBコースです。

オリックス 株主優待品

 

オオサンショウウオがAコースにも!

カタログの中身があちこちのサイトに掲載されていますね。
もちろん、オリックスのサイトにもPDFが載っています。
これはいつ削除されてもおかしくないので、思い出が欲しい方はダウンロードしましょう。

特筆するべきは、以前は長期保有のAコースで選べなかった「あるもの」が追加されています。
それは…

オオサンショウウオぬいぐるみLL(27cm x 90cm x 18cm)

画像はオリックスのカタログ掲載ページより


保有3年未満のBコースは単体でしたが、Aコースは「マゼランペンギン」とセットで登場です。
……欲しい(笑)

これはきっと株主人気に応えてくれたのだろうと、勝手に思うことにします。
優待廃止決定時で既に長期保有だった方も、オオサンショウウオを抱いて眠れるチャンスですね!
 

株主カードも健在

来年の7月末まで1年間、所定の野球観戦・宿泊・水族館・カーシェア等が割引料金になるカードです。
パスポートのように何度でも有効というのが嬉しい。

オリックス 株主優待品

インドア派につき実際は何度も行けませんが、機会があれば名残を惜しみつつ使いたいです。