ノギンの泡沫投資日記

もうすぐ還暦、年間配当140万…。資産運用を強い味方と頼りつつ、有期契約との併走で頑張るブログ。

持ち越し組は歓喜だね! ツルハの株主優待拡充

カバー

先週の話題で今更ですが、遅れて気づいたので振り返りをば…。

ツルハHDといえば、値嵩で優待権利のハードルが高い銘柄でした。
それが昨年、株式交換でウエルシアHDを包摂し、そこで1株→5株の株式分割を行っています。

ツルハの100株購入価格は5分の1に下がり、ウエルシアの100株はツルハの115株となりました。旧株主の皆様、まだツルハの株式はお持ちですか~?

ブログ主は手放してしまいました💧




なんと、旧ウエルシアHDを凌駕する 5,000円相当が100株に割当

こちらの開示文書 によれば、新旧の優待比較はこうなります。

  変更前 2026年2月~
100株~ 5,000円相当
ギフト券
500株~2,500円相当
ギフト券 or 商品
10,000円相当
ギフト券
1,000株~15,000円相当
ギフト券
5,000株~ 5,000円相当
ギフト券 or 商品
10,000株~ 10,000円相当
ギフト券 or 商品

一見して、優待費用が跳ね上がったのがわかりますね…。
そのかわり、下記は廃止となりました。

■ 500株以上で付与された「5%割引カード」は廃止
■ 500株以上・3年以上保有時の長期優待は廃止

旧ウエルシアHDは 100株で 3,000円相当の優待でした。
それが一気に 5,000円枠なので、100株保有で年末を持ち越した人には棚ぼたなニュースでしたね。

開示後の株価は500円近く急落

優待拡充で株価も凄いのか? と思いきや、結果は急落でした。

ツルハHD 株価日足グラフ

株価はいつでも不思議ですね (´・ω・`)

拡充と同時に決算開示もあったので、これは「期待で買って事実で売る」的なやつでしょうか。
それまでは「ツルハ・ウエルシアが統合!」と盛り上がっていたのが、決算が比較的普通だったので手仕舞い(利益確定)…的な記事もありました。

拡充後の優待が単純に凄いので高揚しがちですが、大事なのは継続性。
ウエルシアHDとの、そしてイオンとの統合効果は、熟するまでゆっくり構えて良いかもしれません。

いやぁ、売らずに持っていれば良かったっす…。


お読みいただきありがとうございました。
ついでに ↓クリック応援↓ も戴けると、大変励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待・優待株へ にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ