ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当40万弱…そんな年齢でそんな額? と知りつつも殖やしたいブログ。

【オリックス優待廃止】貴方もか…来てしまった感


ををを… とっても楽しみだった優待の廃止が開示されてしまいました。

これはショックな方も多いでしょう。
昨日は多数のブログに悲報が駆け巡っており、遅ればせとなりますが…
オリックスの「ふるさと優待」および株主カードの優待が廃止予定です。



2024年3月をもって優待廃止

www.nikkei.com

今から2年の猶予があるとはいえ、何とも寂しいことです。

このふるさと優待、開始が2015年と比較的新しかったのですね。
自分はコロナショック年からの株主でして、勝手に昔からの優待だと思い込んでいました。

かわりに? 増配と自社株買いも実施

2022年3月はまだ優待がありますが、増配も実施です。

  • 2022年3月期予想額:期末39円、通期78円
  • 2022年3月期決定額:期末46円、通期85円
  • 2023年3月期予想額:配当性向33.3%か、通期85.6円のいずれか高い方
www.nikkei.com

今年から来年にかけて自社株買いも実施。配当と株価で報いる構えです。
来年も優待はあるので、株主数を減らさないと…というわけでもないでしょうが。

www.nikkei.com

今のところはホールド予定

オリックスは優待が超有名だっただけに、終了を2年後としても株主数・株価はどうなるでしょう。
自分のところではコロナ効果で(?)かなり安く買えておりまして、配当利回りだけでも十分な感じなのでひきつづき保有予定です。

ひとまずは、100%無駄なく使える現金配当の充実を歓迎しようと思います。

でも、心持ちは実に残念…。
 

ちょうど別の保有株で、優待廃止を見たばかりでした。

benzoin.hatenablog.com

こちらは長期保有要件の追加です。

benzoin.hatenablog.com