ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当40万弱…そんな年齢でそんな額? と知りつつも殖やしたいブログ。

ウエルシアHDから優待案内を戴きました

ウエルシアHD 優待案内

ウエルシアHD(3141)は、「ウエルシア薬局」などを展開するドラッグチェーン最大手。
2月に権利確定があり、自社グループ買物券をはじめとして選択型の優待が戴けます。



優待到着月

優待案内は5月下旬に到着しました。
何もしなければ7月中旬に買物券が届き、別途申込をすればやはり7月中旬からグルメギフト等の「ご優待代替品」が届きます。

最初に買物券が届き、それを返送して別の品を戴く方式とは逆ですね。
買物券の到着は遅れることになりますが、こちらの方が事務単純となり好感度大です。
代替品がほしいが返送が面倒という方にとっても、受け取りやすい優待ではないでしょうか。

代替品の申込期日は6月8日と短期間なので、そこだけ注意です。

優待案内のご紹介

ウエルシアの優待は、デフォルトが自社グループの買物券(500円券で 3,000円相当~)です。
これは今回の優待案内には入っておらず、7月中旬まで何もせずに待つことで送付されます。

ウエルシアHD 優待案内

さて、買物券以外を希望するときの「ご優待代替品」ですが、下記のラインナップです。

  • 新潟県コシヒカリ(5Kg~)
  • 選べるグルメギフト(3,000円相当~)
  • Tポイント(3,000P~)

100株保有時のグルメギフトはこんな感じでした。

ウエルシアHD 優待案内

お肉、たらこ、甘いものなど、これはまさしくグルメギフトな内容ですね。
ウエルシアの案内は数年前にも戴いたことがありましたが、その頃よりも豪華に見えます。

優待品の使い道

ちょうど店舗が近くにあるので、買物券を使って家計を助けるのが普通の流れです。
ですが、今回はTポイントを戴いて再投資することにしました。
SBI証券では、Tポイントを使って投資信託が購入できます)

投信の積増し額とするなら、自分にとっては金額が十分大きい 3,000円であります。
iDeCoのリスク資産割当分よりも大きいです(汗)
現在は積立期間の浅い全世界投信の評価がマイナスに転じているので、抵抗なく積増しできます。

保有状況

ウエルシアは状況によって持ったり、持たなかったりしています。
今年は権利前が少し安く感じたため、通りすがりのTポイント目当て株主でした。

権利後も元気がなく微益で売却したところ、株価はその後急落。
結局500円ほど下がったでしょうか。業績堅調と聞いていたのに…。
確かに今は小売業界に厳しいですが、下値余地の大きい銘柄はこういうことがあって怖いです。

株式情報

2022年5月26日時点の情報です。

銘柄名 ウエルシアHD(3141)
業種 小売
年間配当予想 31~32円
優待権利確定月 2月
優待内容 買物券、新米、グルメギフト、Tポイントから選択
3,000円相当または5Kg:100株以上
5,000円相当または10Kg:500株以上
10,000円相当または20Kg:1,000株以上
参考株価 2,532円
税引後配当利回り:1.0%
合計利回り:2.2%(100株保有時)

ドラッグストアチェーンの買物券優待は好意的に捉えていますが、利回りの面では低めと思われますのでご留意ください。
関連記事です。優待について現在、悩みつつも考えていることなど。

benzoin.hatenablog.com