ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

休日と紫色のアスパラガス

ラワン蕗、アスパラガス、スイートコーンは個人的北海道野菜の3王者です。
初夏はどれも美味しい季節ですね。ごくり…。

先日、親族がアスパラガスを贈ってくれました。

北海道アスパラガス

5月第一週の日本市場は一応飛び飛びに開きますが、ゴールデンウィークが世界からの隔絶を招くのは仕方ありません。
休日明けの荒波に備え、大人しく食べ物でも愛でておくのも一興かと。

写真の一角にある紫色のアスパラガスは表面の皮だけが紫色をした品種で、固い繊維が少なく、生に近い状態でもパリパリ美味しく食べられます。

綺麗ですね。そして太い!

紫アスパラガス

この紫色、熱で壊れてしまうので料理するとみるみる緑色に変じます。
夕食のメニューはナポリタンソースのパスタにします。炒めた野菜と和えたところまではまだ紫でしたが、熱々の茹でパスタ投入でたまらず紫は消え、穂先まで緑色の普通のアスパラになりました。

おまけです。最近チョット嬉しかった画面をひとつ。

ノギン アクセス数キリ番

偶然、キリの良い数字にあたった!