ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

(2022年2月)キユーピーから株主優待が到着

キユーピー(2809)はマヨネーズとドレッシングで国内首位の会社。
11月に権利月があり、自社グループ製品の詰め合わせが戴けます。

利回り面であまり選ばれていないようですが、昔ながらの優待品は好感度大です。



優待到着時期

3月初旬かと思っていたら、2月26日に到着しました。
株主総会が2月25日だったので、同日発送というわけですね。

優待品のご紹介

キユーピーの優待品は株数と保有年数で異なり、500株を3年以上保有で全部入りとなります。
うちは要件を満たしているので、少し大きめの箱で届きました~。

キユーピー(2809)株主優待品


優待品受け取り時、配達員さんの手には別のキユーピー箱がありました。
すぐ近くに株主さんがいるとわかり、何かほっこりです。

開けてみると、中身はかなりぎっしりの詰め合わせでした。
100%生活費として有難く戴きます。

キユーピー(2809)株主優待品


付属のブック型ポーチはむっちゃマヨネーズ色(笑)

キユーピー(2809)株主優待品


ただのポーチではなく、仕切りもネットも付いたしっかり収納型です。

キユーピー(2809)株主優待品


昨年はやはり収納つきの赤い丈夫なエコバッグでした。
このへんの造りには、カタログギフトとはまた違うおもてなし感を感じます。

配当優待利回りは100株を3年以上保有時が最大で、2.2%です。
チャートでいうと成長曲線とは言えませんが、配当はゆっくりじわりと増しています。

株式情報




2024年3月6日時点の情報です。

銘柄名 キユーピー(2809)
業種 食料品
年間配当予想 50円
優待権利確定月 11月
優待内容 自社グループ商品詰合せ
1,000円相当:100株以上+保有6ヵ月以上
1,500円相当:100株以上+保有3年以上
3,000円相当:500株以上+保有6ヵ月以上
5,000円相当:500株以上+保有3年以上
参考株価 2,790.5円
税引後配当利回り:1.4%
合計利回り:2.0%(100株を6ヵ月保有時)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村