ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

のしかかるペット医療費。入金できないときも積立を続けるには

f:id:benzoin:20220130175132j:plain

わたくし昨年から、入金力が超厳しいです。

私事ながら飼い猫が慢性疾患となっており、QOL維持の医療を行っているためです。

昨年の春に膵炎と診断され、一命を取り留めた後、秋に再発。
これも持ち直してくれましたが、膵機能が損なわれた状態につき1日2回の点滴とインスリン注射、投薬を自宅で行って、普段通りに近い形で暮らしてもらってます。
その医療費は高くつき、毎月お金が残るか残らないかというレベルなので、入金どころじゃないですね。

でも、積立は継続できております。
こんな感じでやってます。

通常の積立:自動引き落とし

給与所得者としては王道のやつです。
自分もiDeCo個人年金など、止めちゃいかんものはこちらに設定のうえ、残ったお金で生活しているので大丈夫です。

短期の入金不能に対策済み:積立用のバッファー口座

証券口座の投資信託積立はこちらです。
通常のキャッシュインとは別に、専用の口座に予め数年分の金額をプールしたうえで、そこから積み立てるようにしています。
元手は余裕があるときの預け替えがメインで、運用益からもちびちびと。

元々は自分の失職対策バッファーでしたが、今のような臨時の場合でも積立を止めずにすみ、なおかつ手元のお金を不足させずに最大限使えて助かりました。

今の異常な医療費は恒久的なものではなく、終わりのあるものです。
医療費ごときで苦境になる自分の不甲斐なさを叱咤しつつ、堪えています。
でも、もう少し長く続いてもいいのよ? と願う日々であります。

医療費について時間経過でまとめました。

benzoin.hatenablog.com