ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当40万弱…そんな年齢でそんな額? と知りつつも殖やしたいブログ。

西友とセゾンカードの提携終了で、楽天カード検討中…

f:id:benzoin:20220213155828p:plain

ある提携の終了がきっかけで、自分もついに楽天経済圏に入門しそうになってます。

その終了がというのが、今年1月に決まったこちら。

www.saisoncard.co.jp

スーパーの「西友」と、セゾンカードとの提携サービス終了です。
通勤の最寄駅に直結していたスーパー「西友」での買い物が常時3%割引、日によっては5%割引となるサービス、便利に使わせて戴いていたんだけどなぁ。

サービス終了後は「楽天グループとの会員プログラムを開始」って言うから…

じゃあ、買物時のお得手段はこれからどうしよう? と思いますよね。
そうしたら西友「次は楽天にします。詳細は後日」と言うので、やはり楽天カード&ペイなのかなと。

しかし、こうしてカードを増やしていっても、元となる信用力は同じ。どれかのカードを使えば、他のカードの利用が減るという関係性にあるので正直使い分けが面倒です。契約するのはいいけれど、カードの出口戦略は地味に重要事項ではないでしょうか。

要するに、あー面倒くさい。

提携終了後に送付されるカードだけは凄い

3月までのカードは「ウォルマートセゾン・アメリカン・エキスプレス・カード」。
この「ウォルマートセゾン」部分が終了するので、切替で別のカードが送付されることになっています。

切替後のカードは「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」。
どんなものか調べてみると、年会費 11,000 円の凄いカードじゃないですか。
ウォルマートセゾンからの自動切替者に限り、これが永年無料なんだって…いいの?

大衆スーパー買物カードからゴールドカードへ驚きの変更。
確かに、普通のカードに成り代わるとしたら、自分はメリットを感じず退会したかもしれません。
自動切替なので有難く戴きますが、既存のゴールド会員がモヤモヤしますね。