ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当40万弱…そんな年齢でそんな額? と知りつつも殖やしたいブログ。

養命酒製造から優待品(お酒バージョン)を戴きました

養命酒製造(2540)は、薬用酒で高シェアを持つ財務良好企業。
9月に権利確定があり、自社商品の「食品セット」「酒類セット」いずれかを戴けます。

届いた優待品のご紹介

養命酒は長期保有優遇があり、保有3年未満と3年以上で内容が異なります。
今回は保有3年未満ですので、1,500円相当の商品詰め合わせとなります。

高さ8センチほどの平らな箱で届きました。

養命酒製造 株主優待品(酒類セット)

開けるとこんな感じ

養命酒製造 株主優待品(酒類セット)

長期保有はクラフトジンが入ると聞いています。いいなあ。

養命酒製造はその名の通りの「養命酒」で有名ですね。甘く美味しい薬用酒です。
自分も一時期体調を整えたくて買いましたが、用法用量を守らず飲んでしまうので今はNG扱いです…。

かわりに戴いた「高麗人参酒(マカ入り)」は養命酒よりも薬酒感があり、甘みと共に本当に人参っぽい味わいでした。薬酒好きなのでこれはこれで。

養命酒製造 株主優待品(高麗人参酒)

株式情報

2022年2月15日時点の情報です。

銘柄名 養命酒製造(2540)
業種 食料品
年間配当予想 40円 年一括配当(3月)
優待権利確定月 9月
優待内容 1,500円相当の自社商品詰合わせ 100株以上
(食品セットまたは酒類セットより選択)
* 3年以上継続保有の場合は 3,000円相当
参考株価 1,762円
税引後配当利回り:1.8%
合計利回り:2.7%(100株時)

昨年、配当を年2回と勘違いして利回り計算を誤り、うっかり喜んで購入したのは秘密ですw