ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

米国金利高の影響がETFの還付金にも…?

カバー

当ブログでは、細々と米国ETF保有しており、そのうち2銘柄は債券成分を含みます。

泡沫ブログの名にふさわしい少株数ですね。ふっ…。
は、いいとして。

ETFの分配金に債券金利が含まれる場合、日本の投資家はその債券金利分、あるいは租税条約のある他国運用分に関して、現地で源泉徴収される税金を免除されるので、ある時点でそれらの還付金が振り込まれます。

benzoin.hatenablog.com

どういう都合か、これらの還付は一括にはならず、日をわけてチラホラと入金されてくるのですが…

SBI証券 入出金履歴


これ、昨年や一昨年より金額が増えた気がします。
米国では、利上げにより金利が高いせいで、還付金の元となる債権金利も高くなっているのでしょうか。こんなところにも金利高の影響が現れるのかとしみじみです。

あとは、時期の違いが凄いです。

2022年 … 11月頃
2023年 … 9月頃
2024年 … 6月頃

…みたいな。

還付が段々早まっているの?

租税条約に基づく税金の還付は年1回と思っていましたが、それにしてもこの違い…。
還付時期が一定しないのはどういう都合なんでしょうね。




にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村