ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

(ザ・塩分)だが、それがいい。なとりから株主優待が到着

なとり 株主優待品

なとり(2922)は、いか・チーズ・サラミなどの他品種おつまみを製造する会社。
3月に権利確定があり、おつまみの詰め合わせが戴けます。
長らく固定だった配当も、今年は少しだけ増配しましたよ。



優待到着時期

6月末、無地段ボールで届きます。
昨年は7月1日に届きましたが、今年はその前日の6月30日に到着しました。

もしや、土日を選んで着日指定している?
って、そんなわけ無いか。

優待品のご紹介

こちらは100株優待の内容です。
どれも塩辛いですぞ! しかし、夏場はそれがいい。

なとり 株主優待品

商品点数は9点、昨年よりは1点の減少に収まりました。

最近はスナックも値上がりしていますが、こういった素材系おつまみは昔から一段と高額でしたね。こうして戴きでもしなければ、鮭とばもサラミも自分からは求めなかったんじゃないかな。

保有状況について

こちらは12年超の保有(よく覚えていない💧)であります。
食料品セクターの銘柄は、長期株価に関してはボックス推移か、上昇かに二分化する傾向がみられますが、なとりは上昇側に属する企業でした。

そのせいで、配当利回りは下がりっぱなし…w
それでも、買値に対する株価・優待は充分報われており、手放しがたい銘柄となりました。

必需品ではなく嗜好品。そんな性質が、ステルスを含む強気な値上げを許容するのかもしれません。

人ってのは、嗜好品には弱いからなぁ。

しかし、塩分摂取はほどほどに。
腎臓を壊してしまっては元も子もないので、節度を持って楽しみましょう。

株式情報




2024年7月1日時点の情報です。

銘柄名 なとり(2922)
業種 食料品
年間配当予想 24円
優待権利確定月 3月
優待内容 自社製品詰合せ(おつまみ等)
2,500円相当:100株以上
3,500円相当:1,000株以上
4,500円相当:3,000株以上
参考株価 2,114円
税引後配当利回り:0.8%
合計利回り:2.0%(100株保有時)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村