ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

2024年6月の配当金 はじめての単月20万円超

自分のチェックとモチベアップで記録している毎月の配当金。
6月分の配当金案内をすべて戴き、配当が出そろいましたので記録です。

貸株等含め、今月の合計は円換算で合計 213,245円 でした。
人生初、単月でのインカムゲインが20万円超… じーん。

毎月こうであれば配当生活ができますが、残念ながらこれは6月だけの特別仕様であります。
もっと早くから、真剣に取り組んでいれば今頃はなぁ。…という一抹の後悔はあれど、今は過去の積み重ねとしか言えませんね。

60歳の定年まで、残り少ない会社員生活を有効に過ごし、給与を戴く作業に戻ります。

過去年同月との比較

過去年との比較は下記のようになりました。

ノギン 配当金グラフ


6月の前年比は 43,308円 のプラス。
増配様、ありがとうございます 🌞

株式投資はインフレ対策になると言われます。
投信やETFに関しては資産増がそれにあたり、個別株の長期保有に関しては増配が該当しますね。

従って、個別株を持つ場合は「増配できる会社であること」を要件に加えないと投資効果が厳しくなってしまう。もちろん減配リスクもあるので、底支えのある安定配当も持っておきたい。
そんなこんなで、自分の保有はもうすこし選択と集中を考えることになりそうです。

配当金の内訳は概ね3月・9月権利の下記のものです。

ノギン 配当金グラフ


6月受取月について、現在は下記のようになりました。

OUT マクセルHD、日本管財HD
IN 三菱HCキャピタル(買増)
社債 ソフトバンクグループ

売却のマクセルHDは旧NISAでした。
含み益があったので、出口をとって新NISAの別銘柄へ統合です。
最後の配当が増配で、有難い終了となりました。

そして、何ということでしょう…。年2回優待で長期達成した日本管財HDを手放してしまいました。
高めの指値があっさり約定 (´・ω・`) おうふ。

かくなる上は、優待をさておいても配当の勝るものに乗り替えなくてはなりません。
なんだけど、こちらの指値は一向に入らないあたり、株高は怖いですねぇ。
しゅん…。




前回分です。

benzoin.hatenablog.com
にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村